実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

収斂進化の限界と秋のメン限3種盛り

RAGE 2022 Autumn遡る

 

前回のRAGEDay1 5-1からのDay2 0-2弁当を食って終わり(0-2で食う弁当が一番美味い)

それでもオフライン開催2回ともDay1を抜けることができたしDay2 0-2組(さわさき、ヨシヒコ、白悠咲美)と話して楽しかったし気分よく記事でも書こうかなと思っていたら、ウィンの三番弟子Gemo共鳴Nmに入ってるそのカード弱くない?とか言ってきやがった

カラミティモード

 

ターン終了時にカードを引くため干絶相性がいい

オーキス、7神器、オートマティックメイデンなどにより長期戦での直接召喚が可能

引いたカードは戻せばいい

 

と思っていたのにRAGE終わって流れてくる共鳴Nm構築を見ると誰も使っていなかった

 

”ソロでシャドバをしていても世間と似た思考で調整すればデッキの方向性は一致する”

これをここでは収斂進化と呼ぶことにする

RAGE Summerのジェノは収斂進化成功例

 

このとき世間共鳴Nm方向性終焉の地アルティメットバハムート

世間ズレしたガラパゴス諸島で育ったカラミティモードミラーボコボコにされ、自分の収斂進化の限界を悟って記事を書くやる気もなくなった

 

そして今回RAGE

オンラインなので頑張る予定はなかったがAFNmが楽しかったためそこそこシャドバをする

 

余談

AFNmの話

強者にしか扱えなかった最近エルフネクロの罪が重すぎてAFNmネガキャンが凄かった

君らさぁ、腕の差が出にくいデッキ強い環境がちょっとあっただけでギャーギャー文句言うのはどうなん?

腕で勝てる環境続きすぎて感覚麻痺してないか?

流石にちょっと強すぎたからナーフ自体止む無しだが、プレイ差が出にくいこと自体は何ら問題ない認識だった

 

まあこのタイプはもう自分とは別の人種なので感性が違うのはしょうがない

せっかく誰でも勝てるデッキが強い環境来たのにAFNmに文句言う弱者←!!??!???

万人にバレてるのに弱者でも勝率安定した神デッキ

 

弱者の味方『貧者の薔薇』が奪われてDay2まで自分はずっと苦しんでいた

 

発作終わり

 

 

で、今期はある程度真面目に取り組むことを決めたので禁断の力解禁することにした

 

プロのメン限

 

自分の崇高な乞食精神大衆理解されるとは思えないが、例えばプロと一緒に飯食うとき飯代奢れと言われたら快く払えるけども、プロのメン限金払えと言われたら自分はめちゃくちゃ躊躇する

 

しかし前回のRAGEソロの限界を悟ったため背に腹は代えられない

繊細な守銭奴による厳正なる審査を行い、加入するメンバーシップ以下の3名とした

 

唐突なサムネ用Gemo

 

理想としてはこちらからDiscordや配信質問などはせずにただ与えられる情報だけで強くなること

 

メン限加入前のそれぞれの勝手な印象

 

Rumoi

環境デッキの理解度高そう

Youtube

× メン限内の身内ノリきつそう

 

Spicies

○ 自分だけが勝てる独特なデッキ使ってそう

△ 忙しかったら更新頻度低いかもしれない

× OPENREC

 

Era53

環境デッキの理解度高そう

文字ベースの情報が多そう

× OPENREC

× Era53(えらふぃふてぃーすりー)という名前が悪い

 

今の時代ソロシャドバするのは非効率

強いプロの真似してジェネリックRumoi目指すのが一番手っ取り早い

自分もプロのコピープレイヤーになるんや!と意気込んでRAGEの登録名『rumoicies53(るもいしーずふぃふてぃーすりー)』に決定した

 

 

メン限加入後の印象

外部に情報出すのは禁止事項だが、一般に開示されている情報雰囲気語るくらいは許してほしい

 

Spicies

自分がAFNmの相方としてテンポエルフセブンズフォースソーサラーで迷走していた初期からロイヤルを使っていたので大いに参考になった

後期は対処法がバレて少し勝ちにくくなってしまったが、今回メン限に加入した明確なメリット一つ

 

Era53

現環境(AFNmナーフ後)の解像度が非常に高い

プレーオフ進出したから後出しでそれっぽく言ってるんじゃなくて考えを読めばわかる

まだ残ってる試合支障を与えたくないのでこの辺で

 

Rumoi

Discordの動きが少ないし配信もないし「このサブスク代はファンクラブのお布施か?」と思っていたらDay2前急に更新来た

1ヶ月未満評価を下すのは早計だけど現時点正直そんなにやる気なさそう

 

RAGEの話

 

Day1

Spicies信者なのでAFNmの相方はロイヤル

直前でギルネ、ウーラノス、バハムート、レジェコマ辺りのカードで迷走しちゃったけどウーラノスはやや役に立った

 

Day2

Era53信者なので威光&人形

まあ今回負け試合もやることやったししょうがないよなと思いながら、負けた2つのBO3のリプレイ眺めてたら3試合はどうしようもないけど1試合だけ勝ち分岐あったかもしれない道放棄してて今更めちゃくちゃ腹が立ってきた

ちょっとだけ勝った人間として得た知見を軽く語ろうかと思ったけどその気も失せた

あとたらこさんが勝ってるのが意味不明すぎて言葉を失った

前回プレーオフ原初&NエルフとかいうKing of 老害

 

Day1前レート250戦もやったがDay2前20戦しかしていない

ゲーム自体があった昔ならともかく今一般人こんなゲーム何週間も真っ当に取り組み続けるのは無理がある(オンライン化以降のファイナリスト知名度なさすぎんか?)

実際オンラインRAGEが始まってからそれまでは小さかったプロと一般人実力格差が一気に大きくなったと思う(自分のような悪意ある人間揶揄しにくくなったのでこれはいいこと)

オンラインRAGEが開催されるたびに文句を言っていたが、今まではDay1抜けたことのない人間のすっぱい葡萄だったのが今回はある程度勝ったうえでやはりオンラインRAGEはカスだという結論に至った

 

 

今回自分自身それなりに頑張ってしまったのでメン限の効果がどれほどのものかわかりにくかった部分がある

次回自分は頑張らずメン限の力だけでどこまでやれるか試したい

あとオンラインRAGEクソつまらないのでオフラインでやってほしい

でも多分2023年2回ずつなんだろうな

 

RAGE終わってモチベ霧散したのでメン限すべて解約手続きをしました

お三方ありがとうございました

マネフィ10,000円飯奢れと言われたら奢ります

 

おわり