実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

負けの重みと今一番熱いゲーム

RAGE 2023 Summerの振り返りを文章にしようと思って書き始めたが、全く面白い文章にならない

そこで気分転換別の文章を書き始めた

そしたら思いのほか筆が進んであっちを先に書き終えてしまった

あっちで尖り過ぎた分、こっちであまり尖れなくなった

今回は削って丸くなったものを提供する

あんまり面白くナイヨ

 

持ち込んだのは狂乱VマナリアW

貼るほどでもない普通のデッキ

特に奇抜な持ち込みはせずに一応勝つつもりで行った

最近、RAGE当日"運""冴え""成長"次第でワンチャンあるライン見極め上手くなった気がする

2022 Summerで久しぶりにオフラインRAGE解禁されてから少しやる気を取り戻し、毎回「5-1は無理」といいながら4連続Day1突破(最近無限に勝つ人多くてバグってるけどこれ普通に凄いことだからね!)

今回も「なくはない」くらいの状態には持ってきていた

 

結果 Day1 4-2

敗因を自分に求めるほど強くはないし、素直に戦った相手が上手かったでいいと思う(Day1最終戦で"魂の一戦"という言葉を使う人いるけど魂はそんなに軽くないからやめましょう)

最近元気がない古株たちとは一味違うところを見せたかったが「5-1は無理」なんだからしょうがない

こういうことも起きるのが普通

ここからなんですよ

老人のRAGEの負けの重みを知るのは

 

二部終戦までもつれたので時計を見るともう20時前

そういえば昼から甘いものしか食べてなかったなと思い、急に空腹胃のムカつきを覚える

昔のRAGE一緒にご飯を食べていた人たちは、もうみんないなくなったので会う人もいない

重い足取り海浜幕張の駅に向かう

いつもは集団「スシロー」やら「赤から」に向かっていた足で「てんや」に入る

試合を思い返しながら「厳しい試合だったけどここをこうしてれば少しだけ可能性はあったかもしれないな…」などと考える

大盛り天丼黙々と食べながら「明日はどうしたらいいんだろ」と途方に暮れる

 

食べ終わってから宿に向かう

Twitterを適当に眺めながら、流れてくるDay2報告を見る

そういえば3人チーム戦とかあったなぁと思いながら軽くメンバーを探す

たまたま老人仲間1人見つかる

残り一人を探すためにTwitter募集する

冷やかし込み拡散はしてもらえるがメンバーは見つからない

あまりにも人望がない

そのまま無情にも締め切り

 

負けるってこういうことなんだなと思いました

 

からいてまだRAGEに来ている人間はだいたい3種に分けられる

①勝てる

②友達が多い

勝てもしないし、友達もいないが、宝くじ当選級の薄い勝ちを夢見て賽を振り続ける俺みたいな中毒者

 

去年のRAGEはたまたまDay2に行けて気付けなかったが、友達のいない老人の負けこんなに重いのかと思い知らされる(Day2行ってるときはぼっち飯でも全然かまわない派)

昔からいる人間のほとんどは飯食いにRAGEに来てるというのに

 

毎回この苦しみを味わうのはつらい

とりあえず今後のために3つほど選択肢を考えた

 

①強くなる

②友達を作る

③負けに慣れる

 

①強くなる

正直今更過ぎる

今の情報量が多い時代では、昔と比べて強くなるための道筋は見えやすくなった

がしかし、あまりにもエネルギーがなさ過ぎて実践には至らない

強くなることのメリットも昔ほど感じない

仮に多少強くなったところで負けるときは負ける

この選択肢は諦める

 

②友達を作る

正直今更過ぎる

昔から交友関係意図的絞ってきた

このインターネット人格身に纏う決めた以上、誰かと徒党を組んでつるむのはやめるべき判断したのもある(にしてはまあまあ知り合いいる気がする、よくない)

多少交流があった人たちは賢明な判断ができる人間なのでこのゲームをやめていった

仮に友達作ったところで一緒に飯行くかというと話は別

この選択肢も諦める

 

③負けに慣れる

結局これしかない

一人で食べる「てんや」の味に慣れるしかない

人間最後はみな一人

 

とはいいつつもDay2へ

宿も取ったしやることもないのでDay2会場に来た

Day1はあまり貰う気になれなかったクーリッシュ積極的貰う

 

でもやることはないので2階でのんびり過ごす

そしたら"ある人物"が会おうと言ってきた

実は今回のRAGE始まるまではそこまでぼっちになる懸念をしてなかった

というのも暴走する無邪気RAGE前にちょっとShadowverseの話をして同じ二部だし、会おうという流れになっていた

 

Day1当日

めちゃくちゃ嘘をつく人間なので信じていなかったが事実だったらしい

贖罪のためにDay2は来ていた

自分は友達が少ないのでこういう人間縁を切ることもできない

あまりにも弱い

 

旧知の老人たちがチーム戦で早々と負けたらしいので会場に入る

そしたらAtomEra53チーム戦に負けてモスバーガーに並んでいた

勝つことでしか満たされない人種負けている姿を見ることでしか得られない喜びがある

今回は尖らないと決めていたけどこの2人なら煽ってもいい

 

なぁAtom

お前RAGE直前まで玩具触りすぎだろ

本当に勝つ気あるのか?

RAGEくらい簡単に勝てると思って舐めてないか?

もう何回RAGE開催されたと思ってんだ

未だにプレーオフにも行ったことないのは恥ずかしいぞ

BUMPのライブ行ってる暇あるか?

お前本当に真剣にShadowverseやってるのか?

 

なぁEra53

お前ここ1年くらいのRAGEいつもいいところまで行って調子よかったよな

Day1抜け当然みたいな顔してたのに今回は抜けれなくて残念だったなぁ

Day2シードぐらいは持ち帰らせていただく🙏 

せっかく強いメンバーで出たチーム戦自分のミスで負けて最悪だったな

また今期も各地の地方大会駆けずり回ってろや

 

↑この文考えた直後に地方大会準優勝されて非常に困った

 

その後、数人の方と初めてエンカウントした

前日の凹みもあり、かなり救いになった

Day1も含めると今回初遭遇した人は割といた

やはり友達は必要なのかもしれない

あ、髪色がピンクの大学生の方は次は結構です

 

AOA環境 便利な打点表ランキング

1位

ということで1位らずべりーさん狂乱ヴァンプ20点表でした!

頻出20点条件をわかりやすくまとめた素晴らしい打点表だと思います!

発表は以上です!!

 

今回のRAGEファイナリストについて

前環境の地方大会プロが荒らしまくってシード持ちは多かったが、ファイナリストマチュア8人になった

プロ1年ファイナリスト継続していたらしい

それもまたすごい

 

最近、暴走する無邪気PVを久々に見た

非常に完成度が高いし面白い

今回のファイナリストたちもこれくらい取り上げられたらいいなと思う

 

Thx|津島の塩はおもしろいし、アフロのしあんげいが居なくなった今会場内で一番の目印になるけど、Twitterが騒がしいのと深夜に顔面が流れてくるのが心臓に悪いのでフォローはせずにたまに眺めに行くくらいがちょうどいい

note.com

この人勝つときのDay2いっつも3時に起きてんな

 

とり(SGA|かもめ)は強くてプロになる気もありそうなのに、年相応バランス感覚の危うさがあって見ているこっちが心配になる

世捨て人じゃない人間はまだこっちに来るな

note.com

いや命は賭けねえよ、バカか

 

iDeal|TBTコスモスファング「コッスァン」と略すし、始まりの魔術・マナリア「始マリ」と略そうとする(未遂)

note.com

割と哲学者寄りの考え方をしている

文章無限生成させてそれを読みたい

 

全員GF終わってからの文章に期待(圧)

 

他にも名前は知っている人が多い

今回は現地GFを見に行きたいなぁという気分

 

 

本来はここでスイッチを入れて小一時間尖るつもりだった

かつてはスター選手を輩出するための大会だったRAGEが、プロ選手の登場でその役目を終え、プロ選手にRAGEのシード権を与えた辺りからアマチュアプレイヤーにスポットライトが当たりにくくなったことを語ろうと思っていたが、尖りゲージを消費しすぎたことにより、またの機会に延期

今更尖ったところであまり注目を浴びなかったファイナリストたちを救えるわけでもない

某非公式BO3アプリの記事書いて気付いたが、自分にとってもはやどうでもよくなりつつあるものに対して尖るのはエネルギーがもったいない

なんか書いた後そんなに楽しくないし

 

久々にマチュア8人GFだし面白くなってほしいよねくらいで留めておく

 

いつもと比べてややもの足りない気はするが今回はここで終わり

次のRAGEDay2に行けるか一緒に飯に行く人がいることを願う

 

ところで、今一番熱いゲーム"フォールガイズ"を知っているか?

5/10大型アップデート"クリエイティブモード"解禁される!

なんと、これにより自分でステージを作ることが可能になるんだ!

他の人が作ったステージで遊ぶことも可能だ!!

PC、PS4、Switchなどで無料でできるぞ!

新しく始めるなら今しかない!

 

昔やっていた人復帰するなら今がチャンスだ!

 

フォールガイズサーバー待っているぞ!!

discord.gg

普段はデュオショースクワッドショー、人が多いときはサーバー内カスタムマッチをやっているぞ!!

初心者歓迎!!

感覚的な操作で難しいことは一切ない!!

誰でも簡単に上達が可能だ!!

え?

フォールガイズ関連の冷やかし禁止でお願いします