実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

【運営破産】「RSPT23-24シーズン順位予想ギャンブル」結果発表編

RSPT23-24レギュラーシーズンも終わり、残すはプレーオフPTCSのみとなりました

uthomeless.hatenablog.com

シーズン開幕前に開催した「RSPT23-24シーズン順位予想ギャンブル」結果発表を行いたいと思います

 

レギュラーシーズン1着となったのはレバンガ☆SAPPORO

古豪AXIZ、DFMがそれに続き、プロリーグ、プロツアー連覇を続けていたSHG掲示板を外す波乱となりました

 

払い戻しはこちら

大きく人気を集めていたSHGシャドバ券外となったため、配当高ptになったにもかかわらず的中者が続出

 

この結果を受けて運営破産しました

 

払い戻しpt上位者の発表です

予算20,000ptという限度がありながらこの配当pt

有効投票数:37で売り上げ740,000ptに対して

総払戻しpt2,110,840ptと売り上げの約300%となり大赤字

 

的中者の予想抜粋して紹介します

5thシーズンの本選を前に的中を確定させていたへりあすさん

人気を背負っていたSHGを切り、連複1点買いで的中

 

2点3連複を的中させたもくばさん

こちらも妙味の観点でSHGを切り、高額配当をget

 

AXIZ2位固定という全参加者中一番賢い戦略で的中させたクィーンスプマンテさん

5th本選ミル vs だーよね次第では的中ptが倍増するところだったがDFM3位

 

昨年も予想を的中させていたtizinさん

抑え連複を的中

 

似たような買い方で的中させたやまたかさんとyakinikuさん

レバンガ、AXIZ、DFMという組み合わせは予想しやすかったのかもしれない

 

番外編

DFM1位になっていれば運営にさらなる打撃を与えていたであろう有村架純さん

相手が回収率30%のギャンブラーで助かった…

 

個人的反省会

・オッズ設定がめちゃくちゃ甘かった

・SHGが飛ぶとは全く思っていなかった

・予想から結果までが半年がかりになると予想した側も運営側もモチベが消えるので、第一回と同じくデッキ公開確認後の1節のみでの開催が好ましいと感じた

・ギャンブル運営が破産したので次回はないです

 

 

RSPT23-24シーズン総評

 

1.レバンガ☆SAPPORO

強すぎ

Era53rikka1年通して存在感があった

結果を出した人間を試合に出し続けるスタンスもよかった

本選優勝こそ最後までなかったものの、2,3位通過した回もトーナメントを勝ち進んでポイントを持ち帰ってきていた

プロを辞める間際のpazuuというプレイヤーはそれなりの選手になっていたので、多少は苦労するかと思っていたがそんなことはなかった

 

ただrikkaという男、運が良すぎる

23-24シーズン4-3という戦績で本選に出場できる確率が非常に低く、全体で36%しかなかった

その中でレバンガ☆SAPPOROのみが4/4100%本選へ進んでいる

これは流石に上振れすぎ

あとはEra53rikkaだけで荒稼ぎした印象は否めない

ケチをつけるとしたらこれくらいか

PTCSに期待

 

2.AXIZ

ド安定

Rumoiは昨年と同じく5回出場,3回予選5-2,3回本選進出,2回本選5位,1回本選優勝

そのレベルで安定した成績を残せることにドン引きした

23-24シーズンは、チームとしてデッキ選択大きなミスがなかったのがよかったと思う

プレイミス1試合にしか響かないが、デッキミス7試合に響く

勝手な印象論だが、大昔Chinoさんがいた頃と比べて今のチームはポストシーズンに強そうなイメージが薄いのでプレーオフを勝ち上がれるかどうかが気になる

 

3.DFM

こちらも高い位置で安定

構築,2Pick併せて本選4回優勝ながら3位になってしまったのは、本選軽視の今年のポイント加算方式のせいか

本選勝敗予選1勝分同じポイントである意味が終始分からないシーズンだった

専業と化したSpicies成績が弾けなかったのは残念

相変わらずチーム人気はそんなになさそう

 

4.よしもとゲーミング

第2節まで最下位だったが、第3節構築,2Pickダブル優勝から順位を上げてプレーオフ進出ライン4位を死守した

今年新人2人入ったチーム

ぱらちゃんは勝ち越しながらも4-3予選落ちを二度経験し、本選出場はなかった

BO5の方が強そうな選手なので次に期待

そして、だーよね

たった1年で自身が"あちら側"の選手であることを証明した

正直人となりの部分はいまだに全く伝わってきていないが、プレイヤーとしては十分に"だーよね"とは何なのかを示したと思う

23-24シーズン不満があるとすれば第2節だーよね出場していない点

出場回数制限がないこのルールで一番強い選手を引っ込める理由がわからない

だーよねぱらちゃんふぇぐを縛ってでも自らが出場すべきだった

プレーオフについては舞台慣れという点で心配がないのが強み

 

あときょうまの続報をお願いします

 

5.NORTHEPTION

昨年2位チームが今年は第4節まで最下位と苦しんだものの、最終節で盛り返して5位

ただ今年は特段下振れたという印象はなく、2Pickトップクラス、構築そこそこというかつてのチームの立ち位置に戻っただけのような気がする

もともと熱狂的なファンが多く、それに伴って厳しい目で見る人間もちらほらいるチームだが、個人的にはよくも悪くもこれくらいのチームなんじゃないかなと思う

 

6.SHG

昨年まで圧倒的な成績を残していたチームがまさかの6位

こうしてみるとヘイムはそこそこのパフォーマンスを維持しているようだ

不振が目立ったのはAtomMURA

昨年は出場のたびに本選進出していたイメージだが、今年は1-6と大きく負け越している回も目立つ

昨年まであまりにも勝ちすぎて麻痺しかけていたが、本来はこういう不安定な成績になるゲームなのかもしれない

 

7.名古屋OJA ベビースター

圧倒的最下位だと思っていたが、なんとか踏ん張って7位

ただ2Pick予選全勝ち越しにも関わらず、構築選手の戦績を参照して順位決めをするケースにおいて大きな不利を背負って2回予選落ち

でも構築3回予選突破しているのは予想大幅に上回っているんだよなぁ

他のチームはもっと頑張ってほしい

 

8.横浜F・マリノス

第4節まではプレーオフが見えるラインにいたが最後に力尽きて最下位

LVS,AXIZ,DFM,SHG,だーよね以外構築本選優勝する選手が現れるとは思っていなかったのでこの優勝には価値がある

あと発信に全く力を入れていなかった人たちが今年は何かしてたらしいので、誰か評価してあげてください

ゲームタイトルを跨いでこのチームのメンバーが入れ替えなくそのままプロとして続けるようなことがあるならば未来は暗いと思う

 

 

昔はもっと元気にプロについての文章を書いていた気がするけど、本当にやる気なくなったので終わり