実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

「RSPT 2nd Season 予想大会」結果発表編

RSPT 2nd Season予選が終了しました

 

さっそく結果払い戻し発表

 

ローテーショングループA

 

ローテーショングループB

グループA波乱の結果、逆に混戦と思われたグループB比較的順当な結果となりました

 

続いて前回の記事投票フォームから投票していただいた55名の方の中から的中者の紹介です

投票ルール従わないもの(選手の名前のみ、券種として用意していない複勝など)もありましたが、こちらで都合よく解釈しました

的中された方おめでとうございます

 

的中された方の中から数名の予想を抜粋して紹介

まずは圧倒的1位『カルロヴェローチェ』さん

グループAでのハンドレスヴァンプ台頭読み切り見事2点2連複的中

馬のほうのカルロヴェローチェも強そうなので2歳戦注目です

 

グループB完璧な予想をした『SiiN』さん

単勝3連複を1点ずつでダブル的中

 

今回の参加者の中で唯一3連単を的中した『Toki』さん

 

グループBでのエルフの優位性をしっかり見極めての的中

 

 

番外編

わかる

他の券種オッズの算出に使ったロジックの流用で可能だけど複勝、ワイドなどのオッズ変動する券種はあとひと手間頑張るのが面倒で断念した

やる気さえあれば1時間足らずでできるはずだけど

中途半端なところでやる気がなくなっちゃう

 

2Pick一瞬考えたけど全選手の勝率が1/8のように思えたから今回ノータッチ

こういうのは多少オッズ傾きがないと面白味が足りないので

恣意的オッズを歪ませて面白くしてもいいけど門外漢の自分がそれをやるのはなんか違うなぁと

 

恥ずかしいねんけど_( '-' _)⌒)_ミョーン

 

面識薄い人たちにDM依頼するのめちゃくちゃめんどくさくて苦痛だったけど、この記事出すには不可欠な部分だと思っていたので苦渋の断行

予想家システムは採用してよかった

もうやりたくない

 

企画意図

シャドバ競馬やってる人にはぶっ刺さるだろうなぁと思って計画

思ったほど該当者はいなかったっぽい?

投票してくれた55人の中にも「ギャンブルはわからないです」みたいな人は結構いた

 

オッズ設定の苦悩

最初は事前アンケートを取ってその票数の割合をそのまま各選手の勝率に置き換えてオッズ算出しようかなぁと考えていたらアンケートの結果がこれ

ローテーショングループA

 

Rumoi人気すぎ問題

自分のTwitterでアンケートを募ったので多少偏りは出るとは思ったもののここまで票が集まるとは

このまま票数を勝率に反映すると単勝1.3倍になってしまう(気付いた人もいるかもしれませんが公営ギャンブルと同じように控除率を設けて券種により売り上げの72.5~80%が払い戻しとなるようにオッズ設定しています)

冷静にこのゲームで61.9%の確率で勝てる人間など存在するはずもなく、ここからは補正という名の匙加減

まず、前節上位4チーム(AXIZ,SHG,au,G×G)が上位人気になるように調整

ヴァンプ持ち込み3人人気に差をつけすぎたくなかったため軽く均す

様々な匙加減の結果こんなオッズ

まあそんなに荒れないだろと思ってた

ヴァンプ勝ち組でした

 

ローテーショングループB

前節優勝rumochanAで人気だったように準優勝MURA一番人気

先程の上位4チーム補正をかけてユーリ、拓海を人気上位に

人形Nm持ち込みは悪手に見えたのでののさんのオッズは下位に

MURA持ち込みはかなり奇抜に見えたのでここは穴狙いができそうなオッズ

蓋を開ければ6-1だったわけだが

設定した勝率から2連複、2連単、3連複、3連単オッズ作成

そして出馬表作成

これは上手い方法が思いつかなかったのでExcelで作った土台に選手画像チームロゴをぺたぺた貼り付け

アンケート開始からここまでデッキ&組み合わせ発表から3時間で実行

 

ここから予想家になってくれそうな人&なったら面白そう人に面識の有無問わず地獄のDM

胃が痛い

4人から了承を得たので出馬表追加

 

肝心の記事内容がほぼできていなかったので急遽仕上げて土曜日の22:00投稿

やっぱ一人で完結する記事が楽だよなぁ

 

疲れたので次回はおそらくないです

せっかく面白いのでやりすぎて味がなくなるのはいや

誰かが作ったオッズがあれば自分も予想してみたいかな

おわり