実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

プロリーグ2ndシーズン前半戦キャラランクと評価(名古屋OJA構築除く)

プロリーグ2ndシーズンのお話

2ndシーズンから6チーム体制となり全試合視聴するのがとてもめんどくさくなりました

まともに見たら丸一日潰れてしまうため一部の試合だけ見ることにした人も多いのではないでしょうか

f:id:uthomeless:20181230220918j:plain

現在の順位はこんな感じです

1stシーズン12試合で行われましたが2ndシーズン10試合

既に折り返して残り4試合となっています

 

ここまでを簡単にまとめると

実力順位にしっかり反映されている

auデトネーションずるい

新チーム弱い

プロじゃないチームが混ざっている

といった感じです

 

2ndシーズンを見てない人にもわかりやすく説明するために

プロリーグ2ndシーズン前半戦キャラランクを作ってみました

(以後選手敬称略)

 

構築

f:id:uthomeless:20181230212141p:plain

2Pick

f:id:uthomeless:20181230212154p:plain

 

まずは人数の少ない2Pickの選手紹介

門外漢なのであまり語れることはありませんが適当に書き連ねます

現在の勝率はこちら

f:id:uthomeless:20181231181307p:plain

1stシーズンと比べると全体のレベルがかなり上がったなあと思います

キャラランクも概ね勝敗準拠になってしまうわけですが、上記のとおりS1名 A2名 B3名としました

 

ところでOOT環境ロイヤルの追加カード非常に強力だったこともあり2Pickでは後攻ロイヤルを引けばほぼ勝ちといえるほどにパワーの高さがありました

 

プロリーグでのロイヤルの使用回数

cross7224 4回

さに 1回

ROB 2回

しーまん 2回

真春 3回

keisuke3 0回

1回もロイヤル引けないプロがいるらしいんですけどもっと練習してほしい

 

Sランク

f:id:uthomeless:20181231183146j:plain

cross7224選手  現在 5-1

2ndシーズン開幕前RAGEプレーオフ決勝まで進んだ化け物

ここまで2Pick 5勝1敗auデトネーション首位独走原動力となっています

1stシーズンは運のいいときに勝って運の悪いときは負けるなあという可もなく不可もなく系選手という印象で2ndシーズン開幕前は苦戦すると予想していたのですが蓋を開けてみればあまりにも強い

正確な手札読みを武器に時には強気な選択を通し、提示リーダーにも恵まれデッキもそれに応えるという誰にも止められない状況

苦戦予想した理由には2Pickの調整環境があるのだろうかという疑念があったのですが

2pick.g-ratings.info

野良質の高いルームマッチができる環境突如出現したのでその心配もなさそうです(そもそも環境があったかもしれないけども)

全体のレベルが高いので残り4戦油断禁物

できればRAGEファイナリストになってえんじゅさん急遽2Pickに回る姿が見たかった

f:id:uthomeless:20181231201155p:plain

今環境最初のJCG2Pick優勝してる!凄い!(偽者)

 

Aランク

f:id:uthomeless:20181231192922j:plain

さに選手  現在 3-3

1stシーズンでも力を発揮していましたが、2ndシーズンでも対keisuke3戦エルフミラー対ROB戦ビショップを使用しての勝利などの見せ場を作っています

普通に上手いので特にいうことなし

f:id:uthomeless:20181231194032j:plain

ROB選手  現在 3-3

2ndシーズンから参戦、対真春戦では2試合とも難しい試合を良く勝ちに繋げたなという好プレイを見せました

無難に上手いため特にいうことなし

 

Bランク

f:id:uthomeless:20181231195234j:plain

しーまん選手 現在 3-3

後攻ロイヤルで唯一負けた選手というと聞こえは悪いですがデッキ切れまで続く試合だったのであの試合は勝ったkeisuke3選手を褒めるべきでしょう

Aランク2人上手いなあという感じですが良くも悪くも普通だなあという感じなのでなんとなくこの位置に(凡人並みの感想)

f:id:uthomeless:20181231195749j:plain

keisuke3選手 現在 2-4

ロイヤルを引け

1stシーズンと比べると格段に上手くなっているので引き続き頑張っていただきたい

ロイヤルが優先度1位じゃなくなった(と思われる)今期たくさん提示されそう

f:id:uthomeless:20181231200202j:plain

真春選手 現在 2-4

3回のロイヤル使用に恵まれる他、対ROB戦はどちらも勝てた試合だったはずで本人のプレイ次第で少なくとも4-2はできたと思っているため今期のプロリーグでの評価は最下位

非公式レーティングでは上位に名を連ねているため巻き返し十分可能だと思います

個人的にはチームに勝ってほしくないためこのままで結構です

 

後半駆け足になってしまいましたがこれも全てしあんげいが悪い(しあんげいNEXT見てから大急ぎで書いてます、構築Fランクまでどれくらい時間かかるんや…)

 

今環境2Pickは今まで4枚だった金虹枠6枚提示されるようになり以前よりパワーを感じる試合が増えました

JCGではウィッチが優勢でしたがウィッチ含め上位5リーダー辺りは拮抗しているような気がするので振り回される選手は大変でしょうが楽しみです

以上!

 

 

続いて構築

f:id:uthomeless:20181230212141p:plain

下まで語るの無理やろ…

 

Sランク

f:id:uthomeless:20181231202414j:plain

ミル選手 5-1

ローテ4-0 アンリミ1-1

この男2ndシーズンも相変わらず強すぎる

1stシーズン破格の9-3でここまで通算14勝4敗,プロリーグ勝率77.8%

f:id:uthomeless:20181231210825p:plain

あまりの勝率にあのからあげさん絶句しています(自分もWGPでのからあげさんの勝率に絶句しました)

Ellinorの名を捨てたためか1stシーズンから通じて普通に運がいい

f:id:uthomeless:20181231211433j:plain

f:id:uthomeless:20181231211442j:plain

2ndシーズン対みずせ戦では珍しくB級くらいのミスをポカポカ重ねていたと思いますが相手にS級ミスをさせることにより勝利

残念なことに1stシーズンから勝率を競っているけんぴプロとの対戦は2ndシーズンも実現せずに終わりました

 

ミルプロ一人勝ちが続くのも飽きてきたのでそろそろ誰かこの男を止めてもいいんですよ

f:id:uthomeless:20181231212729p:plain

f:id:uthomeless:20181231212714p:plain

まあ止める人がいないんですけどね

 

 

ここらへんのただ上手い人たちは必然的に書くことが少なくなります

Aランク

f:id:uthomeless:20181231213048j:plain

けんぴ選手 3-2

今期はアンリミ0-21stシーズンアンリミテッド無敗の男はどこへやらって感じですが、ローテーションは3-0存分実力を発揮しています

先日のauデトネーションSpicies戦ではお互いに80枚一緒のデッキを使い、ロイヤルミラー、ヴァンパイアミラーで勝利し今年最後プロリーグふさわしい試合を見せました

今年卒業するらしいです

プロリーグ学業を並行するの普通化け物だと思うんですけどヾ(⌒(_ '-' )_バタンキュー

f:id:uthomeless:20181231214436j:plain

Surre選手 3-1

ローテ3-0 アンリミ0-1

抜群の安定感auデトネーションキラー

よしもとLibalentの選手は皆上手いと思うので頑張ってほしいところ

f:id:uthomeless:20181231215353j:plain

きょうま選手 3-1

プレイングの鬼神

AFNm使わなければ良い選手ですが今環境4リーダー目の選択肢には入ってきそうなのが難点(一応持ち込んだ試合は3試合全て勝ってます)

アンリミテッドのメイ1枚刺しOTKエルフはなるほど~って感じでした

今期調子よさそうなのでまだまだ勝ちそう

f:id:uthomeless:20181231220025j:plain

Spicies選手 2-3

auデトネーション各選手勝率100%,83%,83%,40%となっており唯一負け越しているため現在戦績上はチームの足を引っ張る形になっていますが、間違いなく2ndシーズンのレベル向上立役者です

本人はずっと良い試合を続けているので今後戦績も伴っていけばいいなあと気長に待ちたいと思います

 

Bランク

f:id:uthomeless:20181231220602j:plain

GEMO選手 3-3

ミル選手と並んで第1節からフル出場している選手

f:id:uthomeless:20181231221033j:plain

最近は謎のサイコパスキャラとして活躍しています

チーム事情から3rdリーダー,4thリーダーを使うことが多く戦績五分ですが、AXIZというチームが雑魚すぎてTier1リーダーを握るもう一方の選手が平気で負けるためあまり意味がない状況が続いています(後述Fランクで語ります)

本来強いリーダー強く使うことに長けている選手であり今シーズン一番応援している選手なのでもっと長所を活かした起用をしてほしい

hobbyjapan.co.jp

f:id:uthomeless:20181231222427p:plain

しあんげいこの記事読んだか~?

 

f:id:uthomeless:20181231222610j:plain

みずせ選手 3-1

対ミル戦自傷カウント数え間違えていなければ4-0していた選手ですがそのミスのほか主にネクロマンサーを使用した試合で微妙な内容が多い印象なのでこの位置

今年は世界大会の調整とも被っていたため時間不足などもあったかもしれません

来年に期待

f:id:uthomeless:20181231223225j:plain

ふぇぐ選手  1-2

f:id:uthomeless:20181231223452j:plain

ノーシードJCGから世界王者上り詰めたのはもちろん前年度JCG世界大会予選覇者サトシ選手加護があったからでその加護を得られないプロリーグでは苦戦しています

1stシーズン2-6で今期も負け越し戦績悪いですが内容を見れば強さは一目瞭然

対ミル対あるじに不利がついているので当たらないように気をつけましょう

 

Cランク

f:id:uthomeless:20181231224116j:plain

Tatsuno 2-1

なんかヴァンプ上手い

1stシーズンから1度もアンリミテッド出場していないこととTier1デッキしか使わないためスウィート☆さわさきから間接的に勝ち星を奪っているのがマイナス査定ポイントです(たぶん人によってはもっと上のランクでは)

プロリーグの中でも普通に上手い選手であるため今後文句を言うことは減るでしょう、嫌いなのは変わらんけど

f:id:uthomeless:20181231224933j:plain

水煮選手 2-2

f:id:uthomeless:20181231225316p:plain

ここのソルコン打たず論外すぎてなんなんだという感じでしたがここまで上手い試合下手な試合もあるためどっちが本来の力なのかがわからず

緊張している様子が伺えるので慣れ始めた来年に期待

f:id:uthomeless:20181231225703j:plain

さわさき選手 2-3

この男2ndシーズン全くいいところがありません!

f:id:uthomeless:20181231230003p:plain

やめさせられても文句言えません!!!(余談だけど今レバンガで一番嫌いなの↑こいつです)

 

今シーズンの不甲斐なさ本人一番わかっていると思うので頑張ってほしい

やめされられたらそれはそれで面白いのでまあよし

 

Dランク

f:id:uthomeless:20181231230401j:plain

あぐのむ選手 1-3

プロになる前後からの意識の高い発言が増えた選手(そんなキャラだったか?)

それうまぶりじゃないかというプレイが多めな印象で期待していたものの序盤3連敗してしまいました

f:id:uthomeless:20181231230945p:plain

4戦目にして初勝利

f:id:uthomeless:20181231231148p:plain

そのときの第2試合ですが見ている側第1感としてが残っているうちにヘクターで顔を詰めてアイシャで決めたいと感じましたがあぐのむ選手エンハンスフラン両処理ゴブリンファイターを出す選択

見直しても2コスヘクターホーリーフレイムタイガー無視でいいよなあって感じ

結局この後けんぴ選手回復と盤面処理を続けこの試合は敗北

このほかにもなーんか違うよなあっていうプレイが見られるためこの位置です

f:id:uthomeless:20181231232049j:plain

Enju選手 1-0

勝率100%

西の絶対王者

マスコット

かわいい

 

最高のプロ選手

 

Eランク

と行きたいところですが名古屋OJAの選手について書き始めると丸一日かかるため後日改めて書くことにします(今日の主題はしあんげい、年越し前に終わりたい)

SOS選手、えすぴー選手、Fランクマサヤ選手は後回し

 

Fランク

f:id:uthomeless:20181231232611j:plain

BO-IN選手 0-3

Shinkey選手、からあげさんと続く不殺の系譜プロリーグ2ndシーズン継承者残り1人になりました

2戦目のアンリミテッドではエルフネクロ,3戦目のローテーションではドラゴンヴァンパイアというTier1デッキを使用しての連敗は非常に印象が悪く内容も全試合勝ちの目があったところからプレイで落としているように見えます

f:id:uthomeless:20181231233126p:plain

BO-IN選手といえば2ndシーズン開幕前「誰にでも6割勝てる」発言有名ですがBO-IN選手熱心なファンによると「誰にでも6割勝てる」選手が3連敗してしまう確率は6.4%のようです

大見得を切った割りに不甲斐ないプレイを続けているのでこの位置

 

 

f:id:uthomeless:20181231233537j:plain

ウルトラストイック

MISAKI 1-2

完全に理解できないんですがこいつなんなんですかね

もともと理解し難い独りよがりポエマーではあったんですが今日の配信を見て呆れ果てました

f:id:uthomeless:20181231234230p:plain

f:id:uthomeless:20181231234239p:plain

開幕前はやたら威勢のいい発言が多いため少しは練習してくるのかと思いきやエルフで負けて泣き下手なプレイで勝って泣き、しまいには全然シャドウバースをやっていなかったと

そもそも開幕時点どう見ても一番実力が足りていないプレイヤーだったのに努力を怠れば差が開くのは当然

f:id:uthomeless:20190101001513p:plain

↑この言葉何?

大方ランクマッチと違って相手予想以上に強いから勝てないよ~ってことでやる気をなくしていたんでしょうがプロの舞台がそんななわけがない

 1stシーズンプロを見て弱者が楽しめるように見えたんですかね(全方位プロを叩くホームレスもいるというのに)

f:id:uthomeless:20190101003747p:plain

ログインすらせずにリーグの勝敗も関係なく月30万貰えるんですから良い職業ですよね(あぐのむさんに飛び火してるけどここはスルーで)

GEMO選手以外3人共同生活をしているようですが話し合いなどは行わなかったのでしょうか

本人心機一転するつもりのようですが少なくともプロリーグの選手じゃなくてももういいんじゃないかなあ

適当にAXIZ所属配信専門選手とかになればいいと思うのでこれ以上GEMOさんに迷惑かけないようにしてプロ最後の4戦頑張ってください

 

 

年が明けたら名古屋OJA叩きます

来年もよろしく!