RAGE Shadowverse 2020 Springにおいて「オンライントレーディングカードゲームを同時に同一会場でプレイした最多人数(Most people locally playing an online trading card game simultaneously)」のギネス世界記録™を達成しました
ギネスのサイトでも既に記録として掲載されていました
自身が記録達成の一員となれたことに感謝し、嬉しさを噛みしめながらこの偉業をRAGEの一参加者の立場から振り返っていきたいと思います
受付時間延長
【受付時間延長のお知らせ】
— RAGE (@esports_RAGE) 2020年1月25日
RAGE Shadowverse 2020 Spring
バトルフェスティバル 予選大会
受付の対応が長引いているため、
受付締め切り時間を11時までに延長いたします。
また、それに合わせて大会の進行が遅れます事、ご了承ください。
当初の受付時間は9:00~10:30でしたが、過去最大の10,000人の参加者が見込まれるということもあり締め切り時間が迫っても受付列には長い行列ができていました
過去のRAGEでも受付の行列ができていたことは多々ありましたが、締め切り時間内に列に並んでいた選手のみ受付有効とする措置をとっていたため、交通機関等の乱れがなかった今回受付締め切り時間自体を延長したことについては大きな違和感がありました
『ギネス世界記録Ⓡ挑戦のご協力のお願い』
受付を済ませるといつもの大会説明用紙のほかに『ギネス世界記録Ⓡ挑戦ご協力のお願い』という謎の紙を渡されました
それによると
・対戦終了後も席を立ってはいけない
・トイレ、喫煙所は封鎖する
・指示に従わなかった場合、ペナルティを課す場合がある
などといった目を疑う項目が並んでいました
rage現地着、ギネスの為に従来の午前午後一辺にやるけど、電波大丈夫?既に回線が怪しいんだけど pic.twitter.com/TN6IYoU1ya
— ラティル (@latilu) 2020年1月25日
問題の『ギネス世界記録Ⓡ挑戦のご協力のお願い』
今環境のシャドウバースでは試合時間が30分を超えるような長期戦を得意とするコントロールデッキが環境上位に存在しておりBO3では1時間を超えることも予想されていたため、長時間の拘束を宣告されたことに対して気分が憂鬱になりました
"ギネスおばさん"登場
世界一はただの夢じゃない
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月25日
誰にでも世界一に輝けるどうのこうの
大会説明が終わると"ギネスおばさん"が登場し世界一の素晴らしさを熱く語ります
"世界一はただの夢じゃない、誰にでも世界一に輝けるチャンスがある"
この時点で既に当初の1回戦開始予定時刻(11:00)は大幅に過ぎており、選手たちとギネスおばさんの温度差からピリピリとした雰囲気を感じました
対戦表上のトラブル
1回戦の対戦組み合わせが発表され対戦テーブルに選手が移動したものの、対戦表にトラブルが生じているらしいという噂が流れます
どうやら本来1回戦が不戦勝になるはずだった選手にも1回戦の対戦が組まれており、該当選手たちがジャッジステーションに集まっているというものです
今ジャッジにピック大会でbyeもらった人勢揃いしてる
— 朱鳥|sou (@sou1218_sv) 2020年1月25日
にんじんさんと話してたけど、それぞれ1byeの人もいれば3byeの人もいるし対戦表の処理やばいんじゃないかって
世界大会2Pick組のbyeが反映されてないっぽいから試合開始が12:00超えると予想
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月25日
11:35時点で12:00まで試合を始められないだろうと予測していたものの見通しが甘く、自分が1回戦の試合を始めた時間は12:08でした
この件についてRAGE運営からのアナウンスはなく"まもなく1回戦を開始しますので席に着いたままお待ちください"というアナウンスを流し続けます
自分はある程度状況を把握できていたためまだマシだったものの、大半の選手は状況を把握することもできずトイレに立つことも許されず、ここから30分以上対戦開始が遅れます。
ヘイトを買う"まもなくおじさん"
今回のギネスを語る上で欠かせないのが"まもなくおじさん"の存在です
前述の通りトラブルに対するアナウンスは一切なく運営は"まもなく1回戦を開始します"の一点張りで待機時間を乗り切ろうとし、それが選手たちからの不信を招きます
RAGEの司会「まもなく試合が...
— はすみん@P.Nあちゃみん (@TDUhasu) 2020年1月25日
10分後「まもなく試合が...
20分後「まもなく試合が...
30分後「まもなく試合が...
40分後「まもなく試合が...
お前のまもなくどうなってんだよ💢
もう1時間半進行遅れてんだろ💢#RAGEシャドウバース
RAGEの「まもなく」って意味のない枕詞だったりする?
— マクロコスモス@シャドバ (@macrocosmossv) 2020年1月25日
“まもなく”って言葉どう考えてもプレイヤーリスペクト宣言に反するだろ
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月25日
言葉遣い考えろや
後半はレパートリーを増やして"もう少々お待ちください"という言葉も使い始めます
“まもなく”の使用回数に限界感じて”もう少々”を使い始めたな
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月25日
階段封鎖
『ギネス世界記録Ⓡ挑戦ご協力のお願い』に記載していた通り、見事に階段が封鎖されました
マジでやるのか…
ギネス記録取りたいからって柵出して階段封鎖するのやりすぎだろ
— あし (@maru_ryumaru_) 2020年1月25日
ギネス協力代払え pic.twitter.com/UA1oDScqcV
トイレ封鎖
常識的に考えていくらギネスが大事でもトイレ封鎖っておかしすぎませんか?
自分はトイレ封鎖を直接目撃していないものの多くの目撃証言がありました
誰か一人くらい人権がないがしろにされていることに対する憤りで漏らしてもよかったのに
試合終盤にトイレに行こうとしたら封鎖してました
— void (@void_HS) 2020年1月30日
ちなみに1byeで試合はなかったんですが、一度ホール内に入ったら外に出ることは許されず脱出不可能でした
トイレからめっちゃ近い席だったので爆速ダッシュガイジ決めて先頭立ったのに個室全部埋まってて何が起きてるのかと思ったら中からスタッフが出てきた
— EURO (@sv_euro) 2020年1月25日
トイレの個室がRAGEスタッフで埋まっているという状況、想像をしようにも頭が理解を拒みます
『LIAR GAME』10巻の「感染ゲーム」で検査ルームを封鎖したアキヤマグループを思い出しました
©甲斐谷忍 2009,2012
ギネス集計上の問題点
ギネスのスタッフ来たらシャドナビ開こうと思ってTwitterいじってたらいつの間にか集計終わってて草
— ふぃる (@t_p_n_sv) 2020年1月25日
はぶりは良くない
シャドナビを開いておくことがギネス集計の条件となっていたものの中にはシャドナビを開いていなかった選手もいた模様
集計ザルすぎでは?(これはギネス側の問題)
不戦勝選手の扱い
本来不戦勝を持っている選手は対戦時間をコンディションを整える時間として自由に活用できるはずだったものの、1回戦を戦う選手同様RAGE運営に拘束を強いられていました
しかもギネス記録の集計人数に入っていたとのこと
対戦していない選手を「オンライントレーディングカードゲームを同時に同一会場でプレイした最多人数(Most people locally playing an online trading card game simultaneously)」の人数に計上するのはずるでは?
0-1でリタイアする選手の続出
day2進出条件は6勝1敗のため本来は1敗してもまだ可能性はあるのですが、1回戦時点での長時間の拘束による消耗や6連勝の難しさなどの理由から1敗した時点でリタイアする選手が多く現れました
序盤でのリタイア選手が多かったためか、3回戦以降の進行は比較的スムーズになっていました
運営よかったね
見事記録達成
大きな歓声?聞き覚えがないですね…
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年2月2日
会場ヒエヒエで草
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月25日
むしろ10,000人のRAGEという言葉を幾度も強調しておきながら、11,000人のエントリーから6,086人しか会場に集まらなかったことが気になりました
ギリギリの達成となったことについて
今回ギネス達成に必要な6,000人をギリギリ超える6,086人で記録達成となりました
いくらなんでもギリギリすぎない?
ここで謎の受付時間延長理由について邪推が浮かびます
【受付時間延長のお知らせ】
— RAGE (@esports_RAGE) 2020年1月25日
RAGE Shadowverse 2020 Spring
バトルフェスティバル 予選大会
受付の対応が長引いているため、
受付締め切り時間を11時までに延長いたします。
また、それに合わせて大会の進行が遅れます事、ご了承ください。
受付段階で人数の確認
↓
6,000人に達していないことから受付時間を30分延長
というギネス記録達成のための受付時間延長だった可能性は十分にありえるのではないかと考えています
いっそのことギネス失敗していたら会場は大盛り上がりだったろうなと思うだけにこすっからくギリギリ達成したことを残念に思います
最後に
RAGEのギネス達成を美談や偉業として語り継ぐのは阻止しなきゃいかんな
— 東京大学に潜むホームレス (@uthomeless) 2020年1月30日
冒頭のギネス達成を報じる記事を読んで、RAGE会場での実態と大きくかけ離れた書き方をされているのが気になったため今回筆を執りました
ギネスで人集めたはいいですけれど、この進行で次のRAGE来てくれる人どれくらいいるとお考えでいらっしゃりますの???わたくしがライトユーザーなら二度と行きませんがよろしくて???
— けんぴ (@nyamoshi334) 2020年1月25日
今回の記録達成のために選手たちが強いられた負担は凄まじく、人によっては二度とRAGEに参加したくないと思っても仕方ないようなものでした(自分はこんな記事を書いてはいますが次回になったらのこのこ参加します)
美しすぎる…!
— RAGE (@esports_RAGE) 2020年1月26日
国内初 #Shadowverse
ゲーム内音楽のオーケストラコンサート映像✨https://t.co/rTZOcghX4E#RAGEシャドウバース#RAGE#シャドバ#オーケストラ pic.twitter.com/GGNbeiFNII
day2ではオーケストラコンサートも開催された今回のRAGE
RAGEは参加費無料で開催されている素晴らしいことイベントであり、day1で負けてしまってもday2に開催される豊富なサイドイベントを楽しむことができます
今後のRAGEがもっと多くの人が参加したいと思えるような大会になればいいと思っています
いや~でも感染症怖いからやっぱ冬に人集めるのはやめません?
おわり