実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

アンリミテッドの秘術ウィッチについて

1月20日,21日にアンリミテッドフォーマットでの大会

プレミアカップがあったのでアグロエルフ秘術ウィッチを持っていってみました

アンリミテッドは連勝ボーナスバグが発生しているうちにGMになったものの、それ以降大会2日前まで全く触っていませんでした

そこであまりプレイが難しくなく、仮にプレイが多少が怪しかったとしてもそこそこ勝てそうな2つにしました(アグロエルフは正直なところ難しい場面が多かった)

 f:id:uthomeless:20180122005153j:plain

 

11勝8敗ながら後悔はなしと豪語する男の秘術ウィッチ

2ページに跨るので1枚の画像に収めるのも一苦労

大会前日にこんなことを言っていた男はとりあえずいろんなカードを1枚ずつ入れて当日の引きに賭ける選択をしたらしい

実際、大召喚双璧を1枚ずつにしたことが役に立った試合もありました

(ルーン1枚と舞踏1枚が連鎖する雷変異の雷撃になる寸前だったがなんとなくやりすぎな気がしてやめた)

いつも自分がデッキを作るときに何を考えているかというと強そうなカード好きなカードを詰め込むだけなので見る人が見ればおかしい部分があるかもしれない 

 

このデッキを見て有識者は口を揃えてこう言うだろうし、そうでない人も言いたくなるだろう

f:id:uthomeless:20180122010739j:plain

 

それでも一応BO3トータルで10-5と2日間15回戦を戦い抜いたデッキとしてドヤ顔で公開し自己満足していたところ他の人が使用していた秘術ウィッチがどんどん公開される

 

f:id:uthomeless:20180122015139j:plain

 スイスドロー最後の15回戦目で戦わせていただき完敗した『glare|しぇりえ』選手の秘術ウィッチ

 

f:id:uthomeless:20180122015220j:plain

見事3位入賞を果たしたエアーマン/PaR』選手の秘術ウィッチ

 

f:id:uthomeless:20180122072330j:plain

スイスドロー終戦で惜しくも破れたものの12-3の優秀な成績を収めた『めぐし』選手の秘術ウィッチ

 

好成績を収めた選手の秘術ウィッチを見て否応なく感じさせられる「3コスト」のカードに込められた強い意志

そこで自分が何故その「3コスト」「夜の魔術師」を入れたのか考えてみると「ローテーションフォーマットで主流のカードだからなんとなく入れた」以外の理由が思いつかないんですよね

ちなみにシャドバで一番嫌いなカードは進化後の「夜の魔術師」です

顔がね…

f:id:uthomeless:20180122022452p:plain

 

 

 

 

この「夜の魔術師」が役に立った試合はあったかなと思い返しつつリプレイを振り返る

f:id:uthomeless:20180122020109j:plain

構築に後悔はなしと豪語する男にデッキが応え「夜の魔術師」が駆けつける(そしてドワケミと土の印をプレイし「夜の魔術師」は終盤まで手札で出番を待つ)

 

f:id:uthomeless:20180122072717p:plain

「夜は私の世界」 

 

この時ついにアグロデッキがいないローテーションをやりすぎた結果、アンリミテッドでの秘術ウィッチの立ち位置を自分がしっかり把握していなかったことを悟る

 

御言葉の天使

個人的にはこれを入れるべきだったかなと思っているカード

エルフヴァンパイアの数が多いことはあらかじめ想像がついていたので刺さる場面は山ほどあったのではないかと思われます

終戦で使われて困る場面もありました

ちなみにシャドバで二番目に嫌いなカードは御言葉の天使です

顔がね…

f:id:uthomeless:20180122022622p:plain

以後嫌いなカードは出てこないのでコメントなし 

ルーンガーディアン

アンリミテッドにそこまで力を入れていなかったとはいえ数少ない情報の場であるJCGの結果には目を通していたので直近の優勝者が採用していたことは知っていました

f:id:uthomeless:20180122022909j:plain

1月17日JCGアンリミテッド大会の優勝者『ラムダ』選手の秘術ウィッチ

 

ただドワケミ炎熱静寂あたりの枚数を見て好みが違いそうだなと早計な判断をしてそこまで深く気に留めることはなかった

3/4守護というサイズが対アグロデッキにおいて非常に優秀で昨今では多くのクラスに配られた3ダメージスペルだけでは取られない偉さ

体力4の守護がつらいOTKエルフのリーサル前に立てることができる強さもある

本気で勝つつもりなら何故結果を出せたかを考えて一度試してみるべきだったカードだと思います

ルーキーアルケミスト

 アグロに対してガードを上げる手段は何も3コストに限った話ではなく、まずはこちらのカードが思い浮かぶ方も多いはず

f:id:uthomeless:20180122065346j:plain

 11勝4敗でマネーフィニッシュ、登録名『tagawa』選手が使用した秘術ウィッチ

 

ルーキーアルケミスト3枚入れることでアグロデッキに対応し、好成績を残した選手に共通している「双璧の召喚」2枚もしっかり入っている

デュアルウィッチ・レミラミ

進化権を要するもののガーディアンゴーレムを出す動きは強力

f:id:uthomeless:20180122071548j:plain

day2は悲しみの受付リーサルSoLaMi』選手の秘術ウィッチ

SoLaMi』選手の場合はどうしてもネフティスにばかり目がいきますがday1の好成績は1敗のみの秘術ウィッチの存在も大きかったかと思われます

 

 以上、秘術ウィッチを採用して好成績を収めた選手のデッキをさらっと見ていきましたが対アグロの意識が勝敗に大きく影響していたように感じました

今回のプレミアカップは対戦形式に雲行きの怪しさを感じたもののアンリミテッドの練習の場が少ない中、裏でしっかり練習を重ねていた選手が結果を出しているのを感じたのでいい大会だったのではないかと思います

 

大会全体を踏まえて今改めてアンリミテッドの秘術ウィッチのデッキを考えてみるとこんな感じになりますかね

f:id:uthomeless:20180122082333j:plain

 うおおおおおおおおおおおおお

 

終わり