実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

プロリーグ第5節,第6節の話

しばらくはプロリーグの話は書かないと言った直後のこれ

ホームレス嘘つきですね

この前は4節分のまとめということで書くことが多すぎてあたふたしていた部分もあったので試合毎短い文章を書けば楽になりそうな気がします

いつもほど時間をかけずにさくっと書きます

 

初のダブルヘッダー(2日間に跨ってるけど)

第5節,第6節初の2日連続で、ローテーション、アンリミテッド2つのフォーマットで行われたため選手方々は大変だったと思います

 

2日トータル戦績がこちら

OJAデトネーションLibalentレバンガ 1勝1敗

実はどのチームも1勝1敗土曜日3-0で勝利した名古屋OJAauデトネーションが僅かに差をつけた形

 

そのおかげで先週まで勝敗同数ながら首位だったよしもとLibalentを抜いて名古屋OJA再浮上しました

f:id:uthomeless:20180626224548j:plain

ふむ、特にいうことなし

 

さてローテーションアンリミテッド,2つのフォーマットで共通して構築戦に出た選手が各チーム1人ずついます

 

名古屋OJA SOS選手

よしもとLibalent けんぴ選手

auデトネーション ミル選手

レバンガ☆SAPPORO さわさき選手

 

どの選手チームのエースといっても過言ではない強者揃い

その選手たちの2日トータル戦績がこちら

SOSけんぴミルさわさき 1勝1敗

なんと皆1勝1敗

2つのフォーマット連日でこなす難しさが伺えます

 

この中のレバンガ☆SAPPOROさわさき選手

第6節勝利者インタビュー「リアニメイトネクロを回してない」と言っちゃいました

いや~これはいけない非常によくない

「プロ」としてあるべき姿を思い出してほしいですね

f:id:uthomeless:20180626224601j:plain

おなじみのレバンガ☆SAPPOROが求める人物像の出番です

またkuroebiさん号泣配信しちゃうんで発言には気をつけてほしいですね~

個人的には「練習不足」「練度不足」などといった言葉はプロの口から1番聞きたくない言葉です

 

 

f:id:uthomeless:20180626215828j:plain

こういう言葉のほうが聞きたくないので1番というと語弊があるかもしれません

 

ここから勝手な持論展開

そもそも今回何故さわさきさんがアンリミテッドの練度不足の状態で試合臨んだかというと土曜日のローテーションに持ち込んだギガントキマイラウィッチに原因があると思っています

使用デッキ6/20(水)のJCGさわさきさん本人準優勝したときと同じ構築ではありますが、使い慣れていないデッキであったことは間違いないと思います

そのためローテーションの練習時間を取られ、アンリミテッドにかける時間が少なくなったのだろうと思われます

そもそも環境3ヶ月目不慣れなデッキ触り始めることがリーグ戦を見据える上では悪手であり、日曜日アンリミテッド試合が控えてる以上使い慣れたデッキを使うべきだったと思います

こういうのは周りが止めるべき

 

さきほど挙げた両日出場の4選手の中で1番好感が持てるデッキ選択をしたのはよしもとLibalentけんぴ選手

ローテーションでは環境初期から練習を積んでいたであろうミッドレンジロイヤルアーティファクトネメシスを使用し、アンリミテッド超越ウィッチ、天狐の社ビショップ練習十分な時間を充てることができていたと思われます

ネメシスでちょっとミスってたんですけどね

kenpi-libalent.hatenablog.com

けんぴ選手によるダブルヘッダーの奮闘記です

面白いので是非読んでください

 

ミル選手アニメイトやらかしがあったし、SOS選手アンリミテッドに持ち込んだアグロエルフ環境あっていなかったしで今回両日開催にしっかり取り組めた選手ほとんどいなかったのではないかと思います

次回両日開催7/14,7/15ですね

ローテーション、アンリミテッドの両方隙のないプレイを見せる選手が現れることを期待しています

 

試合を大雑把に振り返りますか

 

よしもとLibalent vs 名古屋OJAベビースター

f:id:uthomeless:20180626225922p:plain

2Pick

keisuke3選手 後攻ビショップ vs さに選手 先攻ネメシス

f:id:uthomeless:20180626231627p:plain

さに選手進化権を温存し続けてハティケアし続ける姿勢ロケットナックルプライムアーティファクト捨てる動きが光りました

さに選手WIN

 

ローテーション

けんぴ選手 vs SOS選手

f:id:uthomeless:20180626231340p:plain

2試合目けんぴ選手ネメシスが怪しく、SOS選手黒死の仮面昏きで捲くりました

他の試合は先攻が強かった

SOS選手WIN

 

ふぇぐ選手 vs あるじ選手

f:id:uthomeless:20180626230759p:plain

f:id:uthomeless:20180626230949j:plain

これは引き1

2戦目禁忌グリモワール強くて勝ち

あるじ選手WIN

 

終結

よしもとLibalent 0 - 3 名古屋OJA

名古屋OJA構築陣初の2-0貴重な勝利だったと思います

 

レバンガ☆SAPPORO vs auデトネーション

f:id:uthomeless:20180626231649p:plain

2Pick

真春選手 後攻ロイヤル vs cross7224選手 先攻ヴァンパイア

f:id:uthomeless:20180626232153p:plain

アグロ気味に組んだcross7224選手ヴァンパイア先攻3t4/3ひねくれ者の悪魔を立ててそのまま押し切り

cross7224選手WIN

 

ローテーション

さわさき選手 vs Enju選手

f:id:uthomeless:20180626233042p:plain

Enju選手初勝利おめでとうございます

ビショップヴァンパイアも上手かったですね

Enju選手WIN

 

Tatsuno vs ミル選手

f:id:uthomeless:20180626234238p:plain

ミル選手が単に上手かった

ミル選手WIN

 

終結

レバンガ☆SAPPORO 0 - 3 auデトネーション

格の差を感じました

 

f:id:uthomeless:20180626231700p:plain

2Pick

さに選手 先攻ビショップ vs 真春選手 後攻ビショップ 

f:id:uthomeless:20180626235201p:plain

序盤から上手くアミュレットを配置していった真春選手待望初勝利

進化置き有効に働きました

 

アンリミテッド

SOS選手 vs さわさき選手

f:id:uthomeless:20180627000031p:plain

f:id:uthomeless:20180627000119j:plain

トップから待望妖精の調べを引いたものの気がついたら負けていました

この試合中SOS選手喘息の症状できつそうにしていたためいつも通りのプレイができなかったのもやむを得ないことだったと思います

この試合の前後でSOS選手1t目に時間を使う行動が話題になっていましたが通常のプレイをするために必要な手段ならしょうがないですね

自分もこのゲームをやっている者の端くれとして前々から「1t目ってかなり体に負担がかかるよなあ」と思っていたので今後SOS選手がゆっくり時間を使っていても見守っていこうと思います

f:id:uthomeless:20180626235656p:plain

生と死の逆転2/1のフォロワーを召還するさわさき選手

この場面SOS選手イピリアを置かれる可能性を考えると死の祝福のネクロマンスを溜めることができる生と死の逆転実は最善手だった可能性があります

しかしノータイムはよくないですね

さわさき選手WIN

 

えすぴー選手 vs きょうま選手

f:id:uthomeless:20180627001012p:plain

トップヒッポグリフの乗り手が非常に強かった

2回先攻を取ったえすぴー選手が初陣を飾りました

えすぴー選手WIN

 

終結

名古屋OJA 1 - 2 レバンガ☆SAPPORO

ついにレバンガ☆SAPPORO勝利通算成績1-5となりました

真春選手さわさき選手による勝利はいつかは来ると思っていたのでまあよし

特にチームの方針チグハグだった真春選手がついに勝利を手にしたのは非常に嬉しい出来事です

一方名古屋OJAはまた構築陣1-1、アンリミテッド専門えすぴー選手万を辞して登場しましたがチーム全体構築任されていたわけではないようです

SOS選手の持ち込みSFL時代のアグロエルフに近いものでしたが、歴戦の鷹匠を採用していないことによりアニメイトネクロゼウス全く対応できませんでした

 ここでえすぴー選手強み全く活かせていないと感じました

 2週間前のぼやきをそのまま載せてこの話は終わり!

 

f:id:uthomeless:20180626231712p:plain

2Pick 

cross7224選手 先攻ロイヤル vs keisuke3選手 後攻ビショップ 

f:id:uthomeless:20180627002501p:plain

デスドラゴン理論

マスターサムライが強すぎました

cross7224選手は謎のエルフ縛りをやめてから3連勝ですね

cross7224選手WIN

 

Surre選手 vs ミル選手

f:id:uthomeless:20180627002852p:plain

不死者を抜いてまで常闇の梟サーチ先厳選したSurre選手構築勝ちだったと思います

申し訳ありませんでした

Surre選手WIN

 

けんぴ選手 vs Shinkey選手

f:id:uthomeless:20180627003231p:plain

山札半分捲っても超越を引けなかったShinkey選手

初勝利を挙げることはできませんでした

天狐の社ビショップ持ち込み1チームだけにとどまったのがなんとも意外

アンリミ最強デッキ一角だと思っていたためけんぴ選手勝ちは順当だったかなと思います

 

終結

よしもとLibalent 2 - 1 auデトネーション

2Pick担当keisuke3選手が土日で連敗してしまったものの構築陣が踏ん張りなんとか勝利

前回の記事の時点では2Pickに関する知識面での優位によりkeisuke3選手勝ち星を重ねるかと思われたものの他チーム急速に成長したため2Pick面白くなってきました

プロリーグもまだまだ面白くなっていきそうです

 

終わり