実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

プロリーグ第4節を終えて

平和な記事が書きたい!!

心から願っているもののまたしてもプロリーグについての記事です

節を重ねるにつれリーグ全体だんだん良くなっているのを感じますが、どうも自分は成長を見守るという立場観戦するのが苦手のようです

今回も例の如く殺伐とした記事になるので、我が子の成長を楽しむような温かい気持ちでプロリーグを観戦している方からすれば水を差すような無粋な記事になっていることでしょう

前回まではプロリーグのためを思って書いた義憤の要素がありましたが、今回の記事単なる野次

それを踏まえて読んでいただけると幸いです

 

リーグについて語る前に話しておきたい事柄いくつかあります

 

まずは名古屋OJA、レバンガ☆SAPPOROに続いて問題を引き起こした第3のチームauデトネーデョンについて軽くおさらいしておきましょうか

DetonatioN Gamingに所属していたYushiさん給料滞納問題ですね

f:id:uthomeless:20180617073404j:plain

2月からDNG所属になったDNGを去ることになりました

詳しく知りたい方はYushiさんのブログを読みましょう

ここでは要点だけ

f:id:uthomeless:20180611033944p:plain

 

まあいろいろ書いてありますが一番主張したい部分は給料滞納に対する怒りってことでいいと思います 

Yushiさんも今回のプロリーグ誕生に際してauデトネーションに応募していたようですが、惜しくも落選してしまったようです

ところで、覚えていらっしゃる方もいるかもしれませんがYushiさんは落選時にもうひとつのツイートをしていました(その日のうちに消されています)

f:id:uthomeless:20180611033749j:plain

このままだったら普通の文章

皆さん斜め読みをしていただけますか

ここからがマグマなんです

f:id:uthomeless:20180618011248p:plain

ミュージックスタート!

♪♪♪〜

I ain't gonna be just a face in the crowd you're gonna hear my voice when I shout it out loud It's my ヤーーーーーーー!!!!(闇は深い)

f:id:uthomeless:20180611033733j:plain

もしかしたら単なる偶然と仰る方もいるかもしれませんが、このツイートをすぐに消していることやその後の顛末を考えると意図的なツイートだったといえるでしょう

なんか回りくどいっすw

しがらみから解放された今は思ったことバシッと言ってほしい

 

auデトネーションのメンバーとして選ばれたのはRAGEvol.4優勝の西の絶対王者Enju、RAGEファイナリスト、非公式Ratingで好成績を残し、プロリーグでもその実力を遺憾なく発揮している『ミル』「DNGの2枠」からは『cross7224』『Shinkey』という最強の布陣でした

蓋を開ければEnju選手のプレイがめちゃくちゃ怪しかったことはおいといて応募当時あまり活動的だったとはいえないYushiさん落選してしまうのはやむを得ないことだったと思います

さて、さらっと「DNGの2枠」と書きましたが、自分は何故か元々所属しているDNGの選手が2枠を埋めるであろうことを知っていました

f:id:uthomeless:20180611042554p:plain

プロリーグの説明会に行ってきました - 実在する東京大学に潜むホームレス

かつて自分が書いた説明会の記事既に所属している選手が入ったとしても最大2名までという部分ですね

『最大2名まで』『DNGから2名入れます』同義と解釈していいと思います

当時『cross7224』『Shinkey』『Yushi』3名DNGに所属しており1名は落選するとなると一番分が悪いのはYushiさん

正直なところ、もうこの時点梅っちの中ではYushiさんプロリーグの選手として採らないことが確定していたのではないかと思っています

f:id:uthomeless:20180611043619j:plain

たぶん梅っちはそういうやつ

 

cross7224選手Shinkey選手給料滞納について知らないはずはなかっただろうし、彼ら自身が被害を受けつつプロリーグのために黙っているなんてこともあるかもしれません

Yushiさん梅っちと対面して謝罪の言葉をもらったということで、もう当事者たち水に流さねばならない段階までこの問題は収束しようとしています

 

んー外野が適当にネタにする以外なさそうです

この一言に尽きるのでDNG問題はここで終わり!

一番チームに安心感があると思われていたDNGでこういう問題が発覚するのはとても残念

もし今後よしもとLibalentからも問題が発覚するようなことがあるとプロリーグ全体パニックになりかねないため負の連鎖はここで終わってほしいですね

 

 

続いて名古屋OJA振り返り配信の話

プレイ面が多くなってしまいますがご容赦ください

DNG問題と並べて書くのは失礼かもしれませんがチームの方向性として疑問に思う部分が多かったのでここで語ります

 

第3節振り返りアーカイブがこちら

第4節振り返りアーカイブがこちら

Twitter話題になってるなと感じたのは第4節の振り返り配信

Nエルフという独特なデッキ選択理由が聞けるということで自然と視聴者が増えていたようです

 自分もその配信を見ていましたが

あまりにも見ていられないので途中で離脱しました

ということで第4節の振り返りについては語る権利がないです

 

今回話題にするのは第3節の振り返り

さっそく問題の場面f:id:uthomeless:20180614053449p:plain

白と黒の決闘×2,円卓の騎士・ガウェインが見えているこの場面SOS選手後攻1t即パス選択

順当にいけばマグナスを開くであろう場面

「考えた末のパス」ならまだしも「即パス」という選択見てる側としては非常に不快だったので振り返り配信でこの場面についてのどういう説明があるのかを期待していました

 

配信でこの場面について話が差し掛かるとSOS選手曰く「4tマグナスを使うことはない」「いつもは出せるカードがないときに時間を使うが、今回は逆に選択肢があるために敢えて即パスをした」とのこと

f:id:uthomeless:20180615023750j:plain

こんな表情になりました

名古屋OJAというチーム配信に求めているのは『くだらない言い訳自分の選択を正当化しようとする姿』ではなくて『勝利の「再現性」追求する姿勢』です

SOS選手後攻1tの行動について他のメンバーからの異議もなく話は進んでいき、(流石聞き間違いかもしれないですが)後攻4tのこの場面では「ワルツ進化ロイを取って魔弾温存」が正しかったという結論になりました

f:id:uthomeless:20180615021334p:plainガウェイン進化サモナー取りで問題ないのでは」「そもそも1tマグナスを開いていたら3tワルツを出せる選択もあったのでは」などという疑問が浮かびますが、細かいプレイの話は一旦おいて自分が問題視しているのはこれがチームの振り返り配信話されているということです

試合中のミスは誰にでも起こりうることですが試合の振り返りでのミスは避けなければいけません

名古屋OJAというチームを見ている限り一部の選手の発言力が大きすぎるのではないかという懸念があります

この振り返り配信で話されていたことはチームの総意と考えてよろしいでしょうか?

後攻1tの行動振り返りを経たでも勝利の「再現性」突き詰めた結果の選択として正しかった認識してもよろしいでしょうか?

名古屋OJAお得意理論派言い訳が聞きたいです

以上!

 

最後にきょうまkuroebi問題のお話

第3節2Pickで出場し名古屋OJAさに選手と対決したレバンガ☆SAPPORO所属きょうま選手

30枚のPick試合中の手札を見る限りは優位かと思われたものの疑問手連続敗北

f:id:uthomeless:20180614043225p:plain

この敗北によりレバンガ☆SAPPOROのチーム戦績が0-3となり、2Pickの選手を固定しない方針問題視されました

そしてきょうま選手2Pick担当でありながらリーグ直前アンリミのランクマッチをしているツイート目立つというお話に

1000位報酬おめでとう!!!

 

これを受けてkuroebiさんがツイッター苦言を呈し(今そのツイートは消えています)当日深夜配信をしていました(アーカイブはなし)

きょうま選手本人とのコンタクト経ずに、公式の立場にいる人物が配信一方的意見を述べるという構図非常に好ましくなかった個人的に思っているのですが、一方できょうま選手行動も『プロ』として軽率だったと思っています

『プロ』とは何か

『プロ』という概念が個人により様々であり、この記事読んでいる方もそれぞれ『プロ』基準を持っているかと思います

この記事では『とあるプロチーム』プロ選手募集時募集要項『プロ』の基準定めたいと思います

f:id:uthomeless:20180614050723p:plain

最下位チームキャプテンでありながら目の前のリーグ戦で担当する2Pickとは別のフォーマットをプレイし、その様子をSNSで発信していたきょうま選手

この基準を踏まえるときょうま選手の行動プロとしてふさわしくないものだったといえるでしょう

『常に勝つための努力を怠らない』選手プロなんだからね、しょうがない

 

そもそもこのレバンガ☆SAPPOROというチームはリーグ戦全力を注いでいるのかどうか疑わしい様子リーグ序盤から目立っています

第1節ミッドエルフ基本が怪しかった真春選手(対Nウィッチ戦9tパスがよく話題にされていましたが、そちらより対アグロエルフ先攻マリガンでのスターリーエルフ返し、対空射撃切り方だったことを問題視)

これは4月に覇者を目指してランクマッチをしており、リーグ戦を見据えたBO3の練習が足りていなかったため起きたことだと思われます

さらに、このチームにはインタビューで「自分はプレイの熟練度で魅せるプレイヤーではない」と語り、予防線を張る選手もいるようです

f:id:uthomeless:20180614060628p:plain

4人中3人プロリーグに対して『常に勝つための努力』をする姿勢を見せていないチームが勝てるはずもなくチーム戦績0-4現状至極妥当であるといえるでしょう

そもそも自分がレバンガ☆SAPPOROを嫌っている理由は参入時の紅茶/PaR切捨て問題によるものですが、その問題抜きにしても応援したくないチームだなと思いました

現在意識も変わったとは思いますが、既に地力他のチーム劣っている部分が多く、また他のチーム歩みを止めるわけではないので差を縮めるのは難しいことだと思います

 

第3節後、きょうま選手による第3節試合中の思考の説明や視聴者の質問に対する受け答えを行う配信がありました

その配信を終えた直後きょうま選手のツイート

揚げ足を取るようですがプロ配信毛嫌いしていい立場じゃないと思っているためSNSの発言が問題視された直後にこういった発言が飛び出すのは少し残念

紅茶/PaR同様、自分の所属するチームの求める選手像を見ていないのでしょうか

『プロ』には『ストリーミング配信、SNSによる情報発信などを積極的に行なう』ことが求められているのでもう少しいろんなプロの配信が見れるようになれば良いと思います

 

 

ようやくプロリーグの話

シーズンの1/3となる第4節終了

 

Twitterでは毎試合大きな賑わいを見せており、もちろん自分も毎回楽しんでいます

 

現在の順位を見てみましょうか

説明会の記事の時点では画像をそのまま掲載をしないように配慮する分別が残っていたのですが、前回のレバンガ☆SAPPORO糾弾記事からはもうプロリーグに関する画像に関しては拾えるものは拾っておこうという精神に変わりました

どれもこれもレバンガ☆SAPPOROが悪い

というわけで拾いものの順位表

f:id:uthomeless:20180611052209j:plain

暫定1位 よしもとLibalent 3勝1敗

暫定2位 名古屋OJAベビースター 3勝1敗

暫定3位 auデトネーション 2勝2敗

暫定4位 レバンガ☆SAPPORO 0勝4敗

 

続いて個人成績も見てみましょう

f:id:uthomeless:20180611053727p:plain

プロリーグのサイトがデータに関する部分をまだ公開していないため今回はやむを得ず自作 

f:id:uthomeless:20180612060441p:plain

f:id:uthomeless:20180612060453p:plain

作成過程若干見にくいなとは思っていましたが勢いを優先

次回作ることがあれば改善します

 

 

各チーム、各選手について軽く語ります

自分より優しめの評価が見たい方はガメオベラさんのブログを見ていただけると幸いです

たった4節厳しい評価をするのは早計な気もしますが思ったこと率直に書いていきます

 

 

 

暫定1位 よしもとLibalent

f:id:uthomeless:20180318232945p:plain

2Pick 2-2

BO3 6-2

総合力高くどこからでも勝ちが狙えるため安定した成績首位

チーム内での練習も多いようでチームとして極めて順調の様子

 

陸奥の豪傑 keisuke3

f:id:uthomeless:20180605070531j:plain

2Pick 2-2

第1,2節で連敗したものの、ここ2試合安定した試合運びでチームの勝利貢献

元々Libalentに所属していたことから無理やりプロリーグに捻じ込んできたな、とチーム発足時に思っていましたが初動しっかりしていました

現在の順位を見ればわかるように2Pickを制したチームがプロリーグを制します

一足早くプロリーグを見据えて2Pickの名手であるVOPじゅんさんに師事し、その他の2Pickチームからも知識を吸収しようと努力している様子が伺えます

トータルでは勝ち越してくれる選手のように思えます

 

山形の若旦那 Surre

f:id:uthomeless:20180605070542j:plain

BO3 2-1

現在2-1ですが、第2節ネメシス第4節ロイヤルでところどころ怪しいプレイ

逆にランプドラゴンコントロールヴァンパイアを持ち込んだ第3節安定感のあるプレイを見せました

プロリーグでは様々なデッキの錬度が問われるので苦手デッキは早く克服してほしい

現在よしもとLibalent一番不安要素がある選手だと思います

 

シャドバ界のプリンス ふぇぐ

f:id:uthomeless:20180605070554p:plain

BO3 2-1

大型大会優勝者の中では一番丁寧プレイをしている印象があります

それだけに第2節アグロエルフミラープレイが少し残念ではありました

テンポよくプレイして見る側楽しめる試合をしている印象

今後名勝負製造機として活躍してほしいです

 

レッドゲートガーディアン けんぴ

f:id:uthomeless:20180605070611p:plain

BO3 2-0

出場機会のないえすぴー選手を除けば現在唯一の無敗

ハクラビ抜きネメシス天狐の社ビショップなどの一風変わったデッキを使いながら好成績を残している面白い選手です

ただプレイ多少が見えるので、まだまだ改善の余地はあると思われます

 

 

暫定2位 名古屋OJAベビースター

f:id:uthomeless:20180318222035p:plain

2Pick 3-1

構築 4-4

 

2Pick担当さに選手圧倒的な強さを誇っているものの、構築勢は正直なところ微妙な印象です

 

二択の天才職人 さに

f:id:uthomeless:20180605070354j:plain

2Pick 3-1

今のプロリーグでは別格感がありますね

第4節では負けてしまったものの下手連勝記録などかかるよりはよかったという見方もできる気がします

プロリーグ前半戦を面白くしてくれた立役者といっていいでしょう

今後も期待

 

微笑みのIQストリーマー SOS

f:id:uthomeless:20180605070421j:plain

BO3 2-2

試合毎強さが変動する選手

第3節試合前日は明らかに睡眠が足りていない様子が伺えるのですがこれで大丈夫なのでしょうか

選択肢があるのにノータイムエンドはもう見たくないですが果たしてこの声は届くのか

上手い日は上手いので下手な日に下手だった認めることで印象が変わる気がします

 

 

ロジカルプロフェッサー あるじ

f:id:uthomeless:20180605070440j:plain

BO3 2-2

理論派シャドウバース名古屋OJA黒澤後継者ですね

六角形グラフ引き1チャームポイントです

既にけっこうな数ガバプレイを見せている気がしますが、どこまで理論派貫けるのか楽しみです

 

 

若き竜王 えすぴー

f:id:uthomeless:20180605070456p:plain

出場機会なし

アンリミテッドフォーマットでの秘密兵器としていまだに温存されているえすぴー選手

出場しない中でもプロリーグを盛り上げようとする姿が見れて好印象です

今回プロを盛り下げようとしている自分とは対の存在ですね

えすぴー選手見所紹介一読の価値があるのでリーグのお供是非

いざ出場するとなったときに「誰?」となってしまわないかだけが不安です

 

 

 

暫定3位 auデトネーション

f:id:uthomeless:20180318180022p:plain

2Pick 2-2

BO3 3-5

給料未納

今のところ構築戦勝利を挙げているのはなんとミル選手のみです

cross7224選手ミル選手の働きによりなんとか2勝をもぎ取ったものの今後不安が残ります

 

盤面の魔術師 cross7224

f:id:uthomeless:20180605070656j:plain

2Pick 2-1

第4節、それまで無敗だった名古屋OJAさに選手地力の高さで倒す快挙

個人的には構築出場する姿も見たかったですが、auデトネーションを見ている限り今後2Pick固定出場するのではないかと思われます

2Pick技術ではまだまださに選手及ばない部分があると思うのでそこを磨けば恐ろしい選手になることでしょう

 

不動の精密機械 ミル

f:id:uthomeless:20180605070708j:plain

BO3 3-1

第3節リーサルを逃す場面があったもののプレイの安定感随一

構築戦唯一3勝している選手です

普通上手いので語ることなし

もう少し対抗できる選手増えてほしいですね

 

西の絶対王者 Enju

f:id:uthomeless:20180605070717j:plain

BO3 0-2

グラフの形がかっこいい

 RAGE Summer プレーオフ進出のあのsimachuさんがこう仰っています

第1,2節ともに明らかに練度不足プレイでした

f:id:uthomeless:20180605070746p:plain

この時のEnjuさん給料滞納されており、ろくな食事を取らずリーグ戦に臨んでいたことが伺えます

給料をもらい2節おやすみを挟んだことでローテアンリミ十分練習できる時間があったと思います

んー次は頑張れ

 

華麗なるストラテジスト Shinkey

f:id:uthomeless:20180605070732p:plain

2Pick 0-1

BO3 0-2

現在0-3貧乏くじを引いている選手

さほど悪いプレイしていないとは思いますが、運の悪いキャラクター本人も推しているのは少し苦手

まあそのうち勝つでしょう

 

暫定4位 レバンガ☆SAPPORO

 

f:id:uthomeless:20180319000002p:plain

2Pick 1-3

BO3 3-5

 

プロスポーツチーム母体とは思えないほどの勝ちを捨てた戦略プロリーグを舐めきった姿勢が実り見事0-4

いくらでも悪口が書けるのでこのくらいにしておきます

 

魅惑の伝道師 きょうま

f:id:uthomeless:20180605070810j:plain

2Pick 0-2

Bo3 1-0

プレミアカップ優勝という輝かしい実績を持ちながら、レバンガ第一次選考では書類落ちしてしまった選手

おそらく二次募集時RAGEサイドイベント2Pickトーナメント優勝の実績を書き加えたため、便利屋のように2Pickをやらされていたのだと思います

そんな悲しみを背負ったきょうま選手ですが第4節構築戦に出場した際は落ち着いたプレイ勝利を収めました

一方でしばしばTwitter発言が取り上げられる選手でもあります

 

「大型大会優勝者プレイ上手いTwitterでの発言が怪しい選手」????

f:id:uthomeless:20180617070556j:plain

こうはならないように気をつけてください

 

無冠の帝王 さわさき

f:id:uthomeless:20180605070820j:plain

BO3 2-2

グラフがとても謙虚

自他共に認めるレバンガアンチ自分ですが、プロリーグ一番応援している選手がこのさわさき選手です

プレイ時様々な選択肢吟味して最善を目指す姿勢を崩さず苦境チームの中でも一人勝ち星を重ねてきました

しっかりプロリーグ観戦しているなら既に彼の魅力に気づいているかと思います

ただ勝ち星を挙げた試合は全て0-2で回ってきた消化試合である点が少し気になります

自分としてはそれで一向に構わないんですけどね 

 

 

ミスターファンダメンタル 真春

f:id:uthomeless:20180605070828j:plain

2Pick 0-1

BO3 0-2

第1節こそプレイが怪しかったもののその後不運な負けといえるでしょう

ストイックさは伝わってくるので早いうちに勝ち星挙げてほしい選手です

このまま2Pickの選手収まりそうな気がしますがはたして…

 

 

 

スレンダーアーティストTatsuno

f:id:uthomeless:20180605070836p:plain

2Pick 1-0

BO3 0-1

f:id:uthomeless:20180617072626j:plain

紅茶/PaRがTwitter上の発言で不採用となった中、何故Tatuno選手がプロになったのかわからないので紹介を割愛

これだからシャドバユーザーはたまらねぇぜ!

 

 

以上で第4節を終えて数多の暴言は終わりですね

非常にタイミングが悪く、RAGE GRAND FINALS直前の公開となってしまったのですが会場サイドイベントプロ選手と対戦できるようです

こういったイベントでさらにプロリーグ盛り上がっていくといいですね

自分は今回の記事作成で少し疲れたので少なくとも12節終わるまでプロリーグ記事を書くことはないと思いますが陰ながら応援しています

1期から最高のプロリーグが見れるとはこちらも思っていないので来期からレバンガ☆SAPPOROの姿が消えていれば満足です

 

 

最後一言だけ

これだからシャドバユーザーはたまらねぇぜ!

 

 

終わり