実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

プロリーグ説明会のその後

今回のテーマプロリーグ説明会のその後について

プロリーグの説明会に行ってきました - 実在する東京大学に潜むホームレス

一応前回の記事のリンクを載せておきますが、今回の記事の主要な部分独立しているので読まなくても全く問題ありません

 

 

f:id:uthomeless:20180408142913p:plain

前回の記事を書くまでの経緯を少し

当時は名古屋OJA☆KUROSAWA問題の渦中でしたが説明会に参加していない人のプロリーグ応募のための記事を書きたかったのでなるべく中庸を心がけた記事にしました

が、今回はその枷を外して批判的な記事になるかと思うのでそのつもりで読んでいただければ幸いです

 

ちなみに自分はレバンガ☆SAPPOROに応募して書類落ちしていました

f:id:uthomeless:20180408152150p:plain

アンリミテッドフォーマットでの最高峰の大会であるPremier Cup 2018優勝者の『鳳凰院凶真』さんやJCG優勝Premier Cup 2018ベスト8配信者としても名高い『だーくねす・めあ』さん、「crowdさんと相合傘した」「やすさんに充電器を貸した」「bajanのスマホでツイートした」などのさまざまな実績を持つ『ウィンの三番弟子』さんもレバンガ☆SAPPOROの選考に落ちています

これらの方々に比べるまでもなく劣っている自分の落選至極妥当だと思っているので以後たっぷり続くであろうレバンガ☆SAPPOROについての記述とは特に関係のないものだと思ってもらえれば幸いです

関係のあるものと思ってもらったとしてもそれはそれで特に問題ありません

 

とりあえず各チームの説明会後の様子から書いていきましょうか

 

1.auデトネーション

f:id:uthomeless:20180318180022p:plain

その後特に目に見える情報がないのでまだ選考中なのでしょうか

正統派のチーム過ぎて自分は真っ先に応募断念しました

既に所属している選手に何一つ勝てない時点で望み薄ですね

前回も書いたとおり真剣に何年かかってもプロになるつもりなら今年はダメ元でも応募する価値はあったと思います

 

2.よしもとLIBALENT

f:id:uthomeless:20180318232945p:plain

 

とのことなのでだいたい決まったと考えてよさそうですね

キャラが立ったファイナリストなんかが選ばれやすいんじゃないかと思いました

ここも競争率や方向性を考えて自ずと断念

 

3.名古屋OJAベビースター

f:id:uthomeless:20180318222035p:plain

当時スタッフであった黒澤さんの処分についての報告応募締め切り後になったことが応募する側としては少し残念ではありました

処分についても個人間の諍いは争点ではないと感じているので文章自体違和感

応募締め切り前に一部で選考結果が出ていることとその結果が出た後課題の提出方法が変更になっていることにちょっとした不満

応募前は不信感があったチームだったので自然に選択肢から外れました

 

しかし選考期間は一番面白かったチームでした

選考過程が目に見えることでどの選手が選考に進んでいるのかわかりやすく普段配信していないようなレアな選手の配信も見れて非常に良かったです

2Pickを主戦場として戦っている選手も複数人いてリーグ戦の試合形式に即してバランスよく選考されているのを感じました

この方式はかなり面白い試みだったと思います

 

4.レバンガ☆SAPPORO

f:id:uthomeless:20180319000002p:plain

問題のレバンガ☆SAPPOROです

ここまでで記事全体の2割くらいかなと思うのでそのつもりでお願いします

はい、穴場だと思って応募しました

でも地雷とまではわかりませんでした_( '-' _)⌒)_ミョーン

 

つい先日、このチームとの交渉を進めていた世界王者の紅茶/PaR選手の発言が問題視される事態

これにはあの世界王者の紅茶/PaR選手も苦言を呈しています

f:id:uthomeless:20180408175855j:plain

その後、紅茶/PaR選手の発言を受けてレバンガ☆SAPPOROによる報告がありました

この記事を読んでいる方はおそらくここまではご存知だと思います

 

ここから何を話していきましょうか

なんにせよ非常に長くなりそうです

 

まずは比較的さくっと終わりそうな紅茶/PaR選手について

有名人としての立場をわきまえたSNSの使い方が絶望的なまでに下手な方だと思うので今後も世界王者紅茶/PaRとして活動していくのなら一蘭好きっすw」「託宣アイラ闘気最強っすw」以外の発言をSNSで行わず信頼できる人にアカウントの管理を任せるべきで一シャドバプレイヤーであるりぷとんに戻るつもりなら自由に活動すればいいと思います

この報告の後に怪しい発言をしてる辺りたぶん根本的に話が通じない底抜けのバカなので誰か周りにいる人が助力してあげてほしいと思っています

抑えることも大事やで、気持ちを抑えることも。

言いたくても! 抑えることが大事やで。
グッと! 抑えることも大事やで。
それが大人への一歩やで。ええ。
 

f:id:uthomeless:20180408190914j:plain

今まで明らかに人を不快にさせるような発言をしてきた事実がありますし、彼が今まで積み重ねてきたヘイト時間で解決できない部分もあるとは思いますがファンも少なからずいます

彼のプレイングは素晴らしいですし今年の世界大会の出場権第2期のプロリーグで復帰の可能性もあるので腐らずにシャドウバースを続けてほしいと個人的には思っています

1つだけ彼の名誉のために言っておきたいのが紅茶/PaRは非常にわかりやすく単純なバカであり、裏のアカウントでわざわざ虚言を吐くような人物ではないということでレバンガ☆SAPPOROの当初の発表を額面通りに受け取るべきではないと思っています

第2期プロリーグからいなくなるチームには特に義理立てする必要もないと思うので、どうしても暴露したいことがあれば自由にすればいいし、プロとして再起を目指すなら発言に気をつけて生まれ変わった姿を見せてほしいです

以上!

 

 

さて、ここから本題といってもいいでしょう

レバンガ☆SAPPOROが発表した2枚の文書について語るとしますか

f:id:uthomeless:20180408180750j:plain

 

f:id:uthomeless:20180408180822j:plain

1枚目4月6日の11:09のツイートで、2枚目4月8日の6:09のツイートで発表されたものです

自分には不誠実さの塊に見えてしょうがないのですが皆さんの目にはどう映ったでしょうか

1枚目から各項目について順番に見ていきましょう

しかし画像だと各項目について語りにくいので、できれば項目ごとに文章を分けてそれぞれの項目を見ていきたいですね

 


ここで便利機能のご紹介

例えば、ある企業検索によるイメージ悪化阻止するために不祥事の報告画像で済ませたとします

そして何かしらの理由があってその画像の文章を使いたいと思っているとしましょう

その画像の文章書き起こすのがめんどくさいなあと感じたときに便利なのがGoogle Driveです

 

f:id:uthomeless:20180408200808j:plain

Google Drive文章を読み込みたい画像アップロードGoogleドキュメントで開くを選択

f:id:uthomeless:20180408201141j:plain

 

 すると1ページ目読み込んだ画像2ページ目にはOCRで画像から読み取った文章が出てきます(画像は例です)

f:id:uthomeless:20180408201545p:plain

f:id:uthomeless:20180408201629p:plain

んー、とても便利!

何とは言わないですが非常に手間が省けました

 

では、いきましょう

1) 選手選考説明会前の選手との接触について

選手と選考説明会当日に合わせて接触していたことにつきましては事実でありますが、その時点で当該選手に内定を出した事実はございません。

また、エントリー選手またはエントリー以前のお問い合わせに対して、ダイレクトメッセージビデオチャットなどを利用し、コミュニケーションを頻繁に行なっていたことも事実ですが、 当人に関わらず、必要に応じて全ての選手と同様のコミュニケーションは取らせていただいております。

いきなりチーム側は一切悪くないとでも言いたげな書き出し面食らいます

同時推測の根拠が薄く個人的にはすっとぼけられると思ってた項目についての記載があったのでなるほどなあと思いました

f:id:uthomeless:20180408203741j:plain

f:id:uthomeless:20180408203755j:plain

f:id:uthomeless:20180408203816j:plain

f:id:uthomeless:20180408203827j:plain

説明会当日から違和感を感じていた部分

12:30からの説明会なのに9:00前新宿到着はさすがに世界王者浮き足立ちすぎやろと思っていたので、逆に紅茶さんの奇行ではないということがわかって安心しました

この1)の時点文章中の表現に強い違和感を覚えていたのですが、そのことについては2枚目の文書1)の項目で詳しく触れたいと思います

気になる方予想してみてはどうでしょうか

 

f:id:uthomeless:20180408210430j:plain

 

f:id:uthomeless:20180408210449j:plain

 

『必要に応じて全ての選手と同様のコミュニケーション』を取っているため特別扱いではないという見解でしょうか、なるほどなるほど

ここまで密なコミュニケーション必要だった選手他にいたかどうか知りたいですね

2) 選手選考について SNS などでのご指摘では、一部選手が選手選考も担っているとありましたが、選考プロセスにおいて選手選考を弊社スタッフ以外に一任した事実はございません。

f:id:uthomeless:20180408203827j:plain

もはや見慣れたこの画像

f:id:uthomeless:20180408212002p:plain

選手に『一任した事実』はないそうです、また良い表現使いますね_( '-' _)⌒)_ミョーン

 

3) 当該選手との契約について

当該選手との契約につきましては、これまで契約締結の方向で交渉しておりましたが、今回の件 を RSPL側も重要な問題として捉えていることや、当該選手と弊社で定めたルール重大な違反があったことから、今回、当該選手契約締結することはございません。

 『当該選手と弊社で定めたルール』違反って面白いですね

一応1)内定がないとされてるのに既に選手との間にルールが決まっているとは_( '-' _)⌒)_ミョーン

 

こうした紅茶/PaR選手に全ての責任を押し付けるような文書に対してRAGE World Grand Prix日本代表の"あの"サトシ選手遺憾の意表明しました

自分も全体的狡猾さを感じたので不信感を抱きました

 

そんなこんなで2日後2枚目文書が公開

1) 内定通知について

3月17日に弊社スタッフより当該選手に接触をした際、内定を通知した事実はないものの有望なプレイヤーとして興味があることを伝えております。 その後、弊社スタッフから3月25日に当該選手に対し契約条件を提示し、内定を通知するに至り、 当該選手は翌3月26日にレバンガ☆SAPPOROへエントリーしております。

んー、いいですね_( '-' _)⌒)_ミョーン

簡単に時系列出来事を見ていきましょう

f:id:uthomeless:20180409034428p:plain

この表を作ることで隠された真実に気づいてしまいました

実はレバンガ☆SAPPOROで流れている時間日本標準時が違うことに

レバンガの本拠地がかなり東側の地にあるためこれならしょうがないなと思いました

もし同じ標準時だとするとレバンガ☆SAPPORO『プロリーグ応募前から世界王者に接触し、応募締め切り前に内定を与えることで完全に囲い込んだにもかかわらず、問題発生後の最初の報告書ではあたかも内定を与えていないかのようにしらを切ったチーム』であることになっちゃいます

 

さて、ここで1枚目の文書の1)を見直してみましょうか

1) 選手選考説明会前の選手との接触について

選手と選考説明会当日に合わせて接触していたことにつきましては事実でありますが、その時点で当該選手に内定を出した事実はございません。

 さきほど強い違和感を覚えたといっていたのはこの部分

 『その時点で当該選手に内定を出した事実はございません。』という独特な言い回しをしていてなるほどなるほどとなりました

この文では単に『説明会当日の接触時点では内定がなかった』ことを言っているだけに過ぎず、情報量の少ない事実誤魔化そうとしている姿勢が非常に素晴らしい

自分が忌み嫌っているものの得意な表現法なので感心しました

これを書いたのはなんでしょうね~、署名のとおり株式会社北海道バスケットボールクラブ代表取締役CEO横田陽さんでしょうか

誰であれ自分と気が合いそうだなあと思いました

2) 内定選手への情報提供依頼について

内定選手に対し、選手側からの観点での意見として情報提供を依頼し、選手選考及びチーム編成参考にさせていただきましたが、選考プロセスにあたっての介入などはなく、弊社スタッフ選考を行なっております。

個人的には2)文に書かれていること真実であると思っています

というのも紅茶/PaR選手主導選考が行われていたのなら、冒頭で書いた『鳳凰院凶真』さん、『だーくねす・めあ』さん、『ウィンの三番弟子』さんが書類の段階落ちることは考えにくく、彼の交友関係考慮せずともこのゲームに携わっている人が選考主導していれば全員を書類で落とすようなことはしないだろうと思います

レバンガ☆SAPPOROの書類通過者として把握しているのは北海道在住のプレイヤーであったり、TCGでの実績を持つ選手であったり、その両者を兼ねていたりといった人たちで少し独特選考基準のように見受けられ、紅茶/PaR選手の意見はあくまで参考程度だろうという見解です

 

さてこの文は、1枚目の文書の2)に対応していますね

恒例振り返り

2) 選手選考について SNS などでのご指摘では、一部選手が選手選考も担っているとありましたが、選考プロセスにおいて選手選考を弊社スタッフ以外に一任した事実はございません。

選手に一任した事実』がないに対して2枚目では、選手の意見をチーム編成の参考』にしたとのこと

意見を参考にしたなら最初からそう言えと声を大にして言いたいですね~

またまた1枚目の文書では情報量の少ない事実誤魔化そうとしていたことがわかります

 

ここまで見てわかるとおり『1枚目の文書の1)と2枚目の文書の1)』『1枚目の文書の2)と2枚目の文書の2)』がそれぞれ対の関係になっており、漢詩和歌のような趣深い文書に仕上がっています

2枚目の文書1枚目の文書に対する返歌みたいになっていておもしろいですね

国語の教材にも使えそう_( '-' _)⌒)_ミョーン

当該選手の行為は看過できるものではございませんが、その将来に影響を与えてしまったことにつきましては大変申し訳なく思っております。

責任の押し付けがこれでもかと詰め込まれた

鳳凰院凶真』さん激おこポイントです

  今回幾度となく鳳凰院凶真』さんの名前が出てきますが、この件に関してはオフラインの大型大会の頂点に立った選手書類で落ちていいものかと憤慨したため何度もご登場していただいています

また、エントリー前に弊社から内定通知したことにつきま しては、公平性平等性を重視するRSPLの理念に反する行為だったと認識しております。 なお、今後の選考プロセスにつきましては、2次募集を行う予定ですが、本事案を重く受け止めRSPLの規定に準じた選考を進めてまいります。(2次募集の詳細につきましては別途ご案内いたします。)

そろそろコメントすることがなくなってきましたし、読んでいる皆さんも既にお疲れかと思います

に向かって動き出したいと思います

 

なんとあのプロチームレバンガ☆SAPPOROプロ選手2次募集を行うようです

f:id:uthomeless:20180409053231p:plain

求める人物像はこのとおり!

前回の記事ではスライドの画像をそのまま使わない配慮を行いましたがこのチームに一切の敬意を払う気はないですね

紅茶は3番目の項目ちゃんと読んだか?

もしかしてレバンガ☆SAPPOROの担当者も読んでないんじゃないか?

この人物像を見てまず紅茶は論外だと思ったのにまさか説明会前に面会してるとはなあ

正直どっちに対しても驚きが隠せなかったなあ

 

チームミッションがこちら!

f:id:uthomeless:20180409055058p:plain

んーー、いいチームだ!!!!!

 

 

そして誤魔化しに誤魔化しを重ねた1枚目の文書の〆がこれ!

f:id:uthomeless:20180409055630j:plain

おう、頑張れ!!!w

  

第1期でレバンガ☆SAPPORO所属する選手に一切の非はないと思っているので2期プロリーグの際はうまく選手が移籍できるようなシステムを作ってほしいと心から願っています

 

rage-esports.jp

2次募集の応募はこちらからどうぞ~_( '-' _)⌒)_ミョーン

 

 

んー終わり!