実在する東京大学に潜むホームレス

架空の存在ではないことがバレてしまった…

初心者がRAGEにネメシスを持ち込んだ話

RAGE 2018 SpringドロシーウィッチAF軸ネメシスを持っていきました

結果は

ドロシー 4-5

ネメシス 3-1

bo3トータル 3-2 RAGE出場三度目で三回目のday1オチでした

f:id:uthomeless:20180204224302j:plain

day2の配信卓でオチさんの堅実さアグレッシブさが同居したプレイが見れて感動しました

 

最新弾で追加された新クラスのネメシス

ナーフ前は不利な相手が多く苦しい立ち位置にいたので

当時の悪い印象を引きずっている人も多いかと思います

 

今回はせっかくなので新クラスを持っていきたいという気持ちも少しありましたが

純粋に強さを評価して錬度が低くても持っていく価値があると思い持ち込みました 

f:id:uthomeless:20180203234914j:plain

おそらく初公開のプロフィール

新弾直後レート前までに物珍しさで触っていた分が少し、金曜日に感覚をつかむために40勝くらいして数を増やしましたがネメシスの勝利数は87と特に多くはないです

もっと威圧感ある称号が欲しかったもののネメシスマスターはもちろんレベル100にも遠く及ばず当日を迎えました

 

その状態で何故ネメシスを持ち込むに至ったのか

その過程を思う侭に語っていきたいと思います

 

まずはナーフ前の話をしましょうか

新弾リリース当初は特に優先して使う気もなく対面が使うネメシスは弱いなくらいの印象

そこから数日経ってからネメシスに触れる機会がありました

Ratings for Shadowverseにおける隠れたアベレージお化けである『命の秘密おじさん』命の秘密おじさん(エモoff) (@ApirloSV) | Twitterがネメシスで20連勝中の放送をしていたのでこれは見る価値があると思い見学に

するとデウスエクスマキナを出した試合は全部勝ち、負ける試合も秘術のフルムーヴなど仕方ない試合が多く可能性は秘めているなという印象に変わりました

あまり情報を公開しない方なので貴重な機会を逃さないために放送内で見えてるカード捕捉していきました

f:id:uthomeless:20180204223025j:plain

当時の放送を見ながら予想して組んだデッキ

枚数はさっぱりわからなかったので適当に決めました

使ってて非常に楽しく拙いプレイでもMP微増するくらいには強い

 

その数日後、命の秘密おじさんのJCGの抽選に落ちた旨のツイートを目撃

あまり情報を公開しない方なので貴重な機会を逃さないために(2回目)JCGのデッキを漁りに行く(抽選落ちでもデッキは見れるので覚えておくと便利)

f:id:uthomeless:20180204223102j:plain

サフィラ抜きレディアンアーティファクトをフィニッシャーに据えた形

これまた楽しくJCGで何度か使いました(そしてその自分がJCGで使ったものを拾った『kii』さんkii (@kii1856) | TwitterJCGの予選を突破していました)

 後に明らかになる情報の流れ

 

使用割合はサフィラ型:鉄鋼型=2:8くらい

なんとなくサフィラというカードが苦手でレディアンアーティファクトを量産してたくさん走らせるほうが楽しかったです

 

 

レートの第4期前半戦が始まるとネメシスの居場所はなくなります

本当は元から居場所なんてなかったんですけどね

f:id:uthomeless:20180205002005p:plain

秘術ウィッチの隆盛

相手からはとすら認識されてなさそうな天敵相手になす術なく負ける

ネメシスのことはさっぱり忘れて自分も秘術ウィッチを使っていました

このころはレートの調子が良くて楽しかったですね

ちなみにネメシスはマキナを出して加速装置で楽しむために使うクラスという認識だったので人形軸にはノータッチでした

 

その後ナーフを挟むとそこはドロシーウィッチの天下

序盤のレートで15-0で喜んでいたピエロは無残にもレート1700代に転落

しかしまだRD68に到達してないのでやめるわけにもいかず

f:id:uthomeless:20180204011149p:plain

レート第4期前半の最終日問題の1戦

同レート帯で遭遇したまさかのネメシス

ドロシーネメシスでこちらが80点くらいの動きをしたものの

加速装置を置かれハクラビから無限に出てくるアナライズエンシェントで盤面を一掃

まるで全盛期の魔将軍ヘクターのような動きをされる

そしてデウスエクスマキナを出されるまでもなく完敗

 ネメシスの可能性を感じつつレートが終戦しました

 

 

 

ナーフ後のレートはドロシーの相方にNエルフミッドネクロを起用したものの勝率はどちらも50%ちょいでRAGEに持っていく判断には至らず

ネメシスを持っていきたいものの自分でネメシスの強い構築は到底作れません

さらにギガキマ型など他のウィッチの可能性も考えながらRAGEに持っていく構築を模索していました

 

そんなときにこんなツイートを偶然発見

『sitai』さんsitai_(:3 」∠)_ (@sitai_necro) | Twitter

自分がTwitterを始める遥か昔昨年4月、ランクマッチでネクロミラーをしてゲーム内のフレンドになった方です(昔はもっと物騒でストレートな『死体』という名前だったような)

レートで気付かないうちに対戦していたのかなと思い前後のツイートを読むと求めていたネメシスがそこにありました

 

 

f:id:uthomeless:20180204004408j:plain

これが今回RAGEに持っていったデッキです

 

f:id:uthomeless:20180205023245p:plain

ハクラビ入りの構築は使ったことがなかったのですが先の対戦においてこのカードが魔将軍ハクラビであることに気付いてしまったので問題はありませんでした

何よりこのカードのおかげでデウスエクスマキナを引けなくても戦えるマッチが増え、実際RAGE対ミッドネクロ戦では魔将軍ハクラビのおかげでマキナなしで勝ち、対アグロNヴ戦も相手に処理を強いる展開から勝ちに持ち込めました

他のカードも命の秘密おじさんの構築で使ったことがあるものが大半なので戸惑いはなし

バハムートスタッツ変更異界転送を使わずとも殴り倒せることが多くなったので不採用もなるほどって感じでした

 

自分がTwitterに上げるデッキを見てなんとなく気付いてる方はいるかもしれませんが1枚くらいええやろの精神でよく変なカードを入れたがる傾向があります

他の人が上げている良さそうなデッキを見つけても何かしらカードを入れ替えてみることが多いです

f:id:uthomeless:20180205020102p:plain

しかしネメシスに関しては自分の無知を自覚していたのでどの構築においても一切手をつけずそのままの形を使用していました

 

とりあえずランクマッチとレートで回してなんとなく把握した相性

不利

  • 100点の動きのドロシー
  • うまい人のドロシー
  • 茨の森
  • 最強ッス
  • 無謀なる戦
  • 変異の雷撃

五分

  • 80点の動きのドロシー

有利

  • その他

だいたいこんな感じ

このうち茨の森変異の雷撃に関してはナーフ後に数を減らしたのが追い風になっていると感じました

対ドロシーに関しては他のクラスと比べるとかなり戦えるほうでした

無謀なる戦はフォロワーを残さないのでサフィラの打点が上がらず辛いことこの上なし

しかしドラゴン相手はアミュレットを置かせない盤面が作れないこともないので十分に戦えるとの認識でした

バハムート加速装置を壊さず殴りやすいサイズになってくれたのも追い風でした

 

 

RAGEにおけるネメシスの戦績

先攻○ vs教会ビショップ

後攻○ vsミッドレンジネクロ

後攻○ vsニュートラルアグロヴァンプ

先攻× vs秘術ウィッチ

長々と語ったものの基本的にドロシーを先出ししていたので出番はたったの4戦

あとでsitaiさんに伺ったところエルフ相手以外にはネメシス先出しがよかったそうなので失敗したなと反省

 

vs教会ビショップ

f:id:uthomeless:20180205035132j:plain

f:id:uthomeless:20180205035145j:plain

序盤に安定してマキナを置ける盤面を作れたので順当に勝ち

加速装置がある盤面でマキナを出して0コスアーティファクトを出すと2pp回復するの心底ずるいと思う

 

vsミッドレンジネクロ

f:id:uthomeless:20180205040640j:plain

f:id:uthomeless:20180205040654j:plain

f:id:uthomeless:20180205040707j:plain

魔将軍ヘクター魔将軍ハクラビのぶつかり合い

ベレヌスリング貴公子から始まってライフが10点になるもののなんとかアイシャネクロマンス圏外

待望の守護を引き中盤に連打したハクラビのおかげで既にサフィラの打点11点溜まっておりなんとか勝ち

鉄杖の機構士魔将軍ハクラビとの相性は微妙なものの強いカードだと思います

マキナを引かずとも勝てた良い試合

 

 

vsニュートラルアグロヴァンプ

迷った場面面白い場面スクリーンショットする癖があるもののこの試合は特にスクショする場面がなかった

3tすりかわり2面処理4tイカロス進化で盤面を取って相手の進化を処理に使わせたので魔将軍ハクラビで勝ち

 

vs変異の雷撃

f:id:uthomeless:20180205042448j:plain

f:id:uthomeless:20180205042505j:plain

f:id:uthomeless:20180205042609j:plain

day2進出を賭けた第5試合の3セット目でした

2枚目時アーティファクト破壊数は0だったのでサフィラに進化を残すべきで燃えねずみ進化したのは失敗、変異2枚目はそもそもどうしようもないので盤面を埋めたのは特に後悔はなし

相手が1土&竜識の老魔道士をもっていたのでどちらにせよ終焉

 

総評としてはネメシス自体は健闘したもののもうひとつのデッキであるドロシードラゴンに負け越してしまったのでday2進出ならずという感じですかね

ネメシスを持っていったこと自体は少しの後悔もなく正しい判断だったと思うのですが、錬度の低いデッキを片方に選んでしまったためにウィッチ側に使った回数の少ないギガキマ型を持っていく勇気はありませんでした

ちゃんと普段から素振りしてどのデッキ急遽持っていっても大丈夫なように準備しましょう

ネメシスについてそもそもよくわからない部分が大半なので構築の内容についてはほとんど語ってませんが雰囲気くらいは伝わったかなと思います

東RAGEでは奮わない結果に終わりましたがネメシスのポテンシャルは感じるので西RAGEにネメシスが出てくると面白いなと思います

 

おしまい